丈夫な弦を探してます (投稿4件)[1〜4]


1:武骨丸さん
ここ何年もずっと、とにかく弦切れ(弦輪から)が早いです。弓が強いせいもあるのでしょうが合成弦だと1ヶ月も持たないのでどなたか御存知の方が居られればお教え下さい。ひむかも使用してみましたが弓自体にちょっと合わないかなと思いましたので。

2:強弓初段さん
弓具店では太い弦というと「飛翔 3号」を薦められます。土日の練習のみですが、2〜3ヶ月はもちます。

ちなみに武骨丸さんの練習量と現在使っている弦は何でしょうか?

3:通りすがりさん
 ケプラー弦に対し、弾性率で2倍、強度が7割増で、伸びがほとんどない、テクミクロンまたはファーストフライトと呼ばれる超高分子量ポリエチレン繊維というものを使用した弦があるらしいです。
【みんなの弓道・高柳憲昭】って本に書いてありました。参考になれば幸いです。

4:武骨丸さん
強弓初段さん
返信ありがとうございます。飛翔3号の弦もいいですね。弦音も感覚も冴えた感じがします。一時期使ってましたが、弦輪をキッチリ作ってもグズッてくる事が多々あり使用を断念しました。私の練習量は毎日50射以上(休み休みですが)現在試している弦は金文字の響とヒムカです。
通りすがりさん
それはFF(ファーストフライト)は特に丈夫ですね。私もこれなら3ヶ月〜半年は持ちました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 丈夫な弦を探してます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ