弦の正しい巻き方 (投稿4件)[1〜4]


1:正射必中さん
自分は毎回代え弦を作って弦巻に巻くと巻き方が間違っているからか弦が折れてしまって、その為新品の弦がかなり折れてしまっている状態で困っています。
どなたか初歩的な質問ですが、弦巻に巻いても弦が折れない正しい巻き方を教えて下さい!
お願いします!!

2:パパンプさん [url]
大きい弦巻を使うことで、折れることはなくなりますよ。売って無ければ、自作するのも一つの手です。

3:ビーのさん
弦のねじれの方向に軽くねじりながら巻くといいですよ。

4:弓彦さん
「巻き方」ということでしたら、弦を持っているほうの手をグルグルと動かして
弦巻に弦を巻きつけるのではなくて、弦巻を回しながら、垂らした弦をやや引っ張り
ながら巻き取るような感じで巻くと折れにくいのではと思いますが。。。
って、こんなこと皆さんなさっている当たり前のことかもしれませんね。
それでも折れてしまうということでしょうか。

パパンプさんがおっしゃるように大きい弦巻が一番確実だと思います。
編む方法で作るのは結構大変なので、厚紙などを切って
弦巻の輪の部分と壁面部分を作り、張り合わせると簡単
だと思います。

ビーのさんがおっしゃるように、巻くときに少しねじれを加えるのも有効だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の正しい巻き方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ