頬付け (投稿7件)[1〜7]


1:ショウさん
私は、今年中学三年です。

最近すごく困ってるんですが、普通は会の時に矢が頬に付く、いわゆる頬付けが最近全くできません。
そのため、頬付けをしていないことによって矢が右に飛んでいってしまい、矢が折れてしまいました。

頬付けが付くように意識はしているんですが、付きません。

今年で、部活が引退なのに大会でいい成績を残したいのに頬付けが付かなかったら、どうしようもありません。。。


どなたが、アドバイスをお願いします。

2:さかなさん
・勝手の肘が肩線より前に残っていませんか?
・的正面に体が回転していませんか?
・勝手肘が前に倒れていませんか?
・伸び合いが止まっていませんか?

3:ショウさん
先生が言うには、弓を持っている左手が前(正面)過ぎるから、もっと後ろにしろ!と言われたんですが、、、

4:さかなさん
弓が体に引き付けられていないということなのでしょうね?
自分がアドバイスしたことも、矢の線を肩の線に近付ける効果がありますので、一度確認してみてください。効果があれば幸いです。

5:ショウさん
ありがとうございます!

明日の部活で意識してやってみて、先生に見てもらいます!!

6:ショウさん
さかなさん

アドバイスありがとうございました!

おかげさまで直りました
感謝!!

7:さかなさん
よい結果が聞けて嬉しいです!
報告ありがとうございました。
ご活躍を祈念しております。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 頬付け (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ