古弓 (投稿4件)[1〜4]


1:たもさん
初めての竹弓なんですが引き分けは柔らかく会の手前ででグッというかカチンとそれ以上はいくら頑張っても引けません。
引ききれない。そして伸び合いも出来ないという状態です。

この竹弓の弓力は18.7キロ、伸び寸、にべ弓で20年ほど前に作られたもののようです。
今までは肥後蘇山カーボン17.7キロ伸び寸です。こちらは特に問題ありません。
ちなみに引き尺は97cmです。

弓力からみると1キロ程度の違いですからこんな事になるとは想像もしていなかったのですが、古弓ではこんな弓があるのかただ単に私の技術的な問題なのか、アドバイスよろしくお願いします。

2:うぃさん
伸び寸=2寸伸びという解釈でよろしいなら引き尺97センチでは竹弓に負担が大きいのでは?

3:かなやさん
引き尺から考えて四寸伸びあたりの尺ではないでしょうか?
引き尺と、弓の長さの関係はご存じですね?
工業製品であるグラス弓や、カーボン弓は、製品として限界性能にかなりのマージンをとっているので、規格以上の引き尺で引いたとしても、簡単には壊れません。
しかし、語弊はありますが、工芸品である竹弓の限界性能はグラスやカーボン弓ほど高くはありません。それを考えると、二寸伸びに97cmの引き尺は長すぎだと思われます。二寸伸びであればやはり90cm前後で使うべきではないかと思います。
にべ弓とのことですので、あまり限界を超えた尺だと、胴が抜けたり、接着面が剥がれて弓を壊してしまいかねないのでは?

乱筆長文失礼いたしました。

4:たもさん
うぃさん、かなやさんありがとうございます。

やはり、引き尺と弓の長さの兼ね合いですかね。
四寸伸びを検討したいと思います。

ありがとうございました・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 古弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ