弓を変えたいのですが・・・ (投稿15件)[1〜15]


1:中3男子さん
タイトルどうりなのですが
自分が今使ってる弓が直心Uの15`でして
変えるのならば、弓返りと矢の速度が速い弓がいいのですが
なにか、おすすめの弓はありますでしょうか?

2:中年男子さん
弓返りと矢勢ならカーボン弓が有利でしょう。
カーボンの高弾性による矢勢。
質量の軽さから来る挙動の軽快さは、グラスとはやはり違うと感じています。
しかし、カーボン弓がすべてそうであるわけではありません。
中3男子さんは直心2をお使いとのことなので、直心以上のグレードで選ばなければカーボンの恩恵を受けられません。
小山弓具系の弓で言えば、直心の一つ下のグレードの練心カーボンでは、直心2との差はあまり感じられないかも知れません。
概してカーボン弓はお高いです。あとは、ご予算の中で好みに合う弓を選ばれてはいかがでしょうか。

3:中3男子さん
ありがとうございます
ちなみに中年男子さんは、なんの弓をお使いで?

4:1さん
削除されました。

5:中年男子さん
私は直心2と直心3と練心を使っています。
カーボン弓は大三から硬く、肩のあまり強くない自分は合わなかったので自分の選択支からは外しました。
代わりに、柔らかい引き心地のわりに、カーボンに近い矢勢が出る直心3をメインで使っています。直心シリーズにしては、焦がしの入った竹ヒゴのおかげで、振動や反動の減衰が早くて手の内も決めやすく、扱いやすいところが気に入っています。
それと、材密度が低い竹が素材の一部に使われているので、同じ強さのグラス弓なら、こちらの方が若干軽量な気がします。

中3男子さんも、良い弓に出会えるといいですね。

6:中3男子さん
鵠心は18`を引いたことがあります。
結構辛かったです
でも、持った感じは、いいですよね

7:中年男子さん
同じハンドルネームの方がいるみたいですね。2と5のレスが私で、4のレスは他の方です。

鵠心はカーボンをアーチ状に入れて立体構造にすることで、ただのシート状より剛性を高めることで矢勢を高めています。

確かにお薦めの一本ですが、飽くまでも予算が許せばの話し。小山弓具のフラッグシップモデルなので高いんです。
中3男子さんの予算も聞かずにお勧めする弓ではないと思い、あえて具体名は挙げておりませんでした。

各社から優れた設計思想の弓がたくさん出ています。
差し支えなければ、中3男子さんの射の癖や好み、希望の強さなどを具体的に書かれると、みなさん具体的な弓名を書きやすいと思います。

8:中3男子さん
では好みなど・・・詳しく書いてみますね

えぇと、まぁ最初にも書いたとおり
矢の速度が高いもので
できれば、カーボンではないもので
予算は大体7万前後ならば大丈夫です

射癖はぁ、弓手の手首が微妙に折れるのと
右肩が上がり、離れが前に行く時があります

中年男子さんなら、何がいいと思いますか?

9:中年男子さん
手首が微妙に折れるということは、角見を手首の捻りで補っていることが考えられます。自分に言う資格があるか解りませんが、手の内の研究がもう少しいる段階なのかも知れません。
肩が上がり、矢所が前に抜けるということは、会で少し右肩が伸び切らず、右半身の開きのみで離れを出しているような印象を受けました。

以上のことを考えると、反りが華奢で胴の強い傾向のある寺内弓具系の弓は、会の直前で急に強さが増す傾向にあり、会で伸び合いが十分出来ない可能性があるので、中3男子さんには向かない気がしました。(矢勢を求め、弓力を落とさないことを前提としています)
そうなると、引き尺に対して正比例的に強くなっていく小山弓具系の弓が合っているように思えます。そうすると、今お使いの直心2や直心3などが選択肢になるように思います。

それから、勝手な仮定で申し訳ないのですが、ハンドルネーム通りお若い方であれば、今以上に弓力が上がることが予想できます。そうすると、数年後には今の弓力が物足りなくなるかも知れません。その時買い替えとなる可能性があるなら、今は引き易く、扱い易いコストパフォーマンスの高い弓を求められるといいと考えています。

主観的に長々と書いてしまい申し訳ありません。

10:1さん
削除されました。

11:中3男子さん
10:中3男子は僕ではありませんから!


分かりやすいです。
ありがとうございました

12:1さん
削除されました。

13:1さん
削除されました。

14:1さん
削除されました。

15:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を変えたいのですが・・・ (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ