弓の種類 (投稿2件)[1〜2]


1:かーりーさん
塗弓と白木弓って
なんですか?
どういう違いがあって、どういう得失があるんですか?
教えてください

2:もんちっちさん
両方とも竹弓の話なんですが、単純に漆で黒塗りにしてあるかしてないかです。
燻しの弓(内竹が濃い色になっている弓)も含まれるかわかりませんが、白木の弓と言えば外竹・内竹が白い色の焦がし弓のことを言います。
塗り弓ですが、漆を塗る目的として弓の保護と飾りだったようです。
漆を塗ることで雨とかの水をはじくと共に、竹をはじきにくくする(割れにくく)ことができます。
よく覚えてませんが、戦の時などで雨から守るためだったか、殿様とかが高級感を出すためのに塗ったのか・・・確か戦の方だったと思いますが^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の種類 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ