弦の選び方 (投稿7件)[1〜7]


1:ポットさん
まことに申し訳ありませんが、再び質問です。
弦は自分の射型に合ったものを選んだほうが良いという話を耳に挟みました。
本当かどうかわからないので情報提供をよろしくお願いします。
もし本当だったら射型の特徴と弦の種類の関係の代表例を教えてください。

2:のんたんさん
射形と弦の相性なんてないと思いますよ。

まぁ離れが悪いのに麻弦を使えば一発で切れるでしょうし、高段者が100〜300円程度の安い弦は使わないでしょう。

判断がつかないうちは安い弦を使った方がいいのではないでしょうか?

3:ポットさん
わかりました。
情報ありがとうございます。

4:ビーのさん
射とか弓などによって弦の相性はあるとは思います。しかし、それはある程度自己の射が作られた後(最低4〜5年)にわかってくるものだと思います。

で、何が合うかと言ったらそれは自分で様々な弦を使用してみて選んでいくしかないと思います。弓と違って弦は購入しやすい金額だと思うので人から伝え聞くよりは確実にいいものに巡り逢える方法だと思います。

5:ポットさん
はい、いろいろな弦を試してみます。
まずは安めの弦から。

6:偽社長さん
ボクは出来る限り教本や射法八節の射を心掛けた射をしています。
参考にどうぞ(^^)

現在

弓・・・直心並16kg
弦・・・ひのくに翔美弦

昔の組み合わせ

弓・・・練心14kg
弦・・・天弓飛翔弦

でした。参考になるとよいですが…

7:ポットさん
ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
ちなみに今自分は

  弓・・練心カーボン 14.5kg 二寸伸
  弦・・飛天

です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の選び方 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ