新しいゆがけだと・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ぶるーさん
最近、今まで使っていたゆがけがダメになってしまったので、新しいゆがけにしたのですが、どうしても前のほうに矢がいってしまいます。
今まで使っていたものよりも、弦枕が浅くて、弓を引くのにまだ違和感はあるにはあるのですが、特別射型が崩れている自覚は無いんですが・・・。
ゆがけを新調して、ゆがけに慣れてなかったら、前に矢が飛んでしまうということはあるのでしょうか?
それとも、単に技術的な問題でしょうか?

2:krbnさん
違和感からちょっと自信がなくて緩むとかでしょうか?じきに慣れれば直ってくると思いますよ

3:のんたんさん
新しいカケは皮など全体的に固いので、馴染んで前のカケと同じように引けるのに時間がかかると思います。

自分も買い換えたのですが、2〜3か月はかかったと思います。
長い人は完全になじむのに1年以上かかったと言う人もいます。

総じて前矢が出る傾向があるようです。

自分はカケをマッサージ?したり強くひねったりして、皮が柔らかくなるように色々としました。

4:きょんさん
以前から持っていた新しいカケに先月変えたのですが最初は的一個以上前に飛んでいました。あるていど慣れるまで百射以上は引きました(暴発しながら)。最初はギリ粉をしょっちゅう付けないと怖かったですね。
今は九割がた自分の物になった気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 新しいゆがけだと・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ