弦の違いと空筈 (投稿7件)[1〜7]


1:ポットさん
はじめまして。弓道を始めてそろそろ一年がたつ者です。

この間、先輩がまだ使える金響をくださったので、引いてみようと思って引いてみたところ三回中三回空筈でした。
普段使っていた金龍では一度もなかったのでとてもびっくりしました。

金龍は消耗が激しいので、この先飛天を使おうかと思っていたのですがこの事以来少し不安です・・・

このようなことに経験のある方、もしくは空筈の要因や弦の違いに詳しい方、情報提供よろしくお願いします。

2:ああるさん
中仕掛けは合わせましたよね?

3:ポットさん
はい。合わせました。

4:おーおーさん
中仕掛けが合っているのであれば、射手の射技としか言いようがない気がしますけれども…
射技で言えば取り懸けを顧問や先輩、同輩に見てもらってください。
弦に関しては、そこまで影響するかはわかりませんが中仕掛けの材質と自身の矢筈との相性でしょうか?中仕掛けから筈が外れやすいと言うより滑りやすいと言った方がわかりやすいかな?
中仕掛けの材質についてあまり考えませんが、太さが有っているならば弦よりも射技に原因がある気がします。

5:パパンプさん [url]
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/

空筈に関しての内容のスレがあったので貼っておきますね。

6:パパンプさん [url]
↑失礼いたしました。こちらになります。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006121822430569.html

7:ポットさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の違いと空筈 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ