握り皮について (投稿3件)[1〜3]


1:ハチさん
はじめまして、こんにちは。

私は他の方に比べて手のひらが湿り易く、握り皮がすぐに湿ってしまいます。

筆粉を使っても効果が無く、湿ったままです。

その為、2ヶ月に1回の割合で握り皮を張り替えています。

以前、グラスの弓を使っていた時はドライヤーで乾かしていたのですが、

今は竹弓を使用しているので、同じようにドライヤーを使ってもいいものか悩んでいます。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願い致します。

2:tolafestaさん
こんにちは。

1年半前に大雨が降った日の射会に参加したときの事です。
そのとき、私の弓も雨のせいで握り皮が湿っていましたので
困っていたところ、別の団体の方から「ベビーパウダーをちょっとつけてみるといいですよ」とアドバイスを受けました。

「なるほど」とは思ったのですが、使ったところで弓にその後の弊害が起きないかどうかが疑問なところで、私もまだ1度も試したことがありません。。。

握り皮が湿ると、手の内や離れにも影響しますので、
他にいい手が見つかればいいのですが。。。

お役に立てずすみません。m(_ _)m

3:ハチさん
ありがとうございました。

実際に今度少量で試してみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 握り皮について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ