MIYATA Fについて (投稿12件)[1〜12]


1:高1女子弓道部さん
題の通りなんですが,
MIYATA Fはどんな性質を
持っているのですか?

2:弓人さん
性質ですか…
一年間MIYATA Fで引いていましたが反動もあまりなく弓自体も軽いので始めたころは使いやすかったのですが、弓の反動がない分、矢飛びも良くはなく、自分的には性能も良いとは言えませんでした。

3:椋さん
私も始めた頃に使っていてF型はとりあえず扱い易いの一言に尽きます。
高1女子弓道部さんは使っているのかな?
もし使っていたらわかると思いますが、柔らかく引きやすく、離れた時の振動も弱く性質的にはミヤタスタンダードといいますか、直心や肥後蘇山に比べればはるかにおとなしいと思います。

F型・・・懐かしいですね。

4:高1女子弓道部さん
返信ありがと
ございます.
今日試しに直心Uを
引いてみたのですが,
自分はMIYATAを
引いたとき,手の内を
握ってしまっているので,直心では上には
ぶれなかったものの,
振動がきてしまいました.
しかし,矢勢は
MIYATAよりもよく
しっかり安土に
届きました.

ここで質問なんですが
皆さんは
直心UとMIYATA,
どちらの方が
いいと思いますか?

5:Kさん
僕は高校入学から
11`ミヤタ伸F
12.5`ミヤタ伸A
13`直心伸
と引いて来ました。

最初に直心を引いた時には振動が大きくて使いにくい弓だと思いましたが今は慣れて、矢勢のよさから気に入っています。

ただ圧倒的に引き易いのはミヤタだと思います。

好みしだいだと思いますが、高い的中率を狙って行くなら直心のほうがよいかと。

6:エル・チェさん
それは単にあなたが直心Uの性能に助けられただけです。
直心はミヤタなどとくらべ少しのミスなら矢飛びに影響はしません
キチンと引ければ合成弓に良し悪しはありません。好みと相性だけです。

7:ぽにょぉさん
ミヤタ E型を使用された事がある方はいますか?
近所の弓具店の片隅にひっそりと在庫があって弓力・値段が手頃だったので…
自重の軽さや軟らかさはミヤタらしさ溢れるものでした。

A型より上級グレードに位置しているようですが、弦の返るスピードなどはミヤタCGや寺内系統、直心Tグラスなどと比べてどうでしょうか?

8:茜丸さん
Eは、CGX(カーボン)のグラスファイバー版ですね。
CGVの改良、発展系です。

9:ぽにょぉさん
茜丸さん

情報ありがとうございます(^-^)
CGVとXの違いは心材と角張った形状(硬くなったけど反発がいい)と言われてますので
CG系統ほどの反発力はないかもしれないけど、Aよりは矢勢は増しそうですね

10:AAさん
>>6
きちんと引けなくてもちゃんと飛ぶならミヤタより直心のほうが性能が良いということですよね
うまい人は何使ってもうまいなんて当たり前ですよ

11:ぽにょぉさん
まあそのぶん、ミヤタには反動の無さと圧倒的な引きのやわらかさという武器もあるし、それも性能の一つでは(^_^;)
なにを重視するかですよね。
20kgぐらいまで弓力上がってくれば体への優しさを求めたくなってくるかも…

直心系統でも押し負けたり縮んだりしたら矢は失速するときはありますし

12:タローさん
Eはもう生産されてないんですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > MIYATA Fについて (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ