弓の塗装の補修 (投稿7件)[1〜7]


1:青い葵さん
弓をぶつけてしまい、塗装が内側のグラスファーバーや木がみえるほどはがれてしまい、傷が目立ちます・・・

使っている弓は直心V、色は定番色のパールブルーです。

なにか塗るなどしてなんとか目立たなくしたいのですが、「この塗料が一番近い色だよ」みたいなのはありますか?

特に経験された方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

2:生茶さん
ちなみにどこがはがれてしまったんですか?

でも木が見えるほどはがれてしまったものは塗りなおしても使っているうちに折れてしまうと思うのですが・・・

3:青い葵さん
折れる・・・とは弓がですか?

場所はなんと言いますか・・・ほとんど角に近いところの弓の側面です。3〜4mm×2mmぐらいの範囲です。

ぶつかった衝撃で塗装が割れてそこだけはがれた・・・というかんじでしょうか。

4:生茶さん
そうですグラスかカーボンに傷が付いたりしたら弓がおれる可能性も出てきますよ

本当に塗装だけで塗り直したとしても危険はあると考えた方がいいかと思います

5:青い葵さん
一応、グラスシート・木が見えているといってもそれ自体がへこんでいるわけではなく、傷がついているわけでもなく、塗装だけが剥がれ落ちた、という感じなのでいったいどこがどうなったら折れるのか想像もつきません・・・

いったいどうなったら弓が折れるのでしょうか?

6:いやいやさん
合成弓ってちょっと塗装が剥げたくらいで壊れるのですか?
竹弓ならまだしも合成弓なら…
しかし普通に引いて壊れる合成弓もあるみたいですね。
 
私の道場に箆じないが酷いお方がいて、弓の握りと籐の境目の部分がシャフト半分ほど埋まるくらい削れていました。

7:生茶さん
絶対に折れるとは言ってませんよ
あくまでも可能性がありますということです


誤解を招くような書き方をしてしまってすみません。


おれの場合は握り皮を変えようとしたときに(まぁいろいろありまして)グラスシートに傷がついてしまってそのまま一ヶ月ほど使っていたら「パキッ」っと音がして傷がついたところとは別のところが割れてしまいましたたぶん傷がついたせいで別のところに余計な力がかかりすぎて折れてしまったんだと思います。

まぁこういう体験談があったので危険なんじゃないかなと思ったのです。

でも握りとの間のところがものすごく凹んでいても使えてるみたいなんで大丈夫なんでしょうかね??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の塗装の補修 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ