肥後蘇山 真に合う弦 (投稿7件)[1〜7]


1:Lさん
私は今肥後蘇山の真を使っていますが何の弦が弓に合うかわからず困っています。どなたかアドバイスをお願いします

2:やっさんさん
肥後蘇山の真を持っている方は非常に少ないと思います
肥後蘇山ですら持っている人は直心系列に比べたら・・・
僕もまだ肥後蘇山カーボンで真・弓禅は持っていません
年が明けてから弓禅が気になっているのですが・・・
なんにせよ情報は少ないと思います
たとえ誰かから情報を提供されたところで
それがほんとに合っているか信憑性がありません
どの弓にどの弦が合うか
それはだいぶ過去にもスレがたちましたが
自分で探すしかありません
あまり所持者のいない弓であればなおさらです

3:ひろさん
発売されてまだ数ヶ月でそこまで情報は集まらないのでは!?
それと個人的な考えでは、弦は各射手の好みがはっきりとします。自分の道具に適性の弦をきちんと使っていれば、的中にはさほど影響ないのでは。後は弦音や硬さなどの好みだと思います。


参考までに私は弓禅を使っていますが弦は「ひのくに」です。

4:ひろさん
私がコメントを書いている間にやっさんさんがコメントしてくれましたね。
同じようなコメントが重複してしまい申し訳ありません。

5:千華鏡さん
弦と言っても5種類しかないのです。
麻、ケブラー、テクノーラ、アラミド、ダイニーマファーストフライトテクミロン。ケブラーで出来てる弦は黄色いです。
テクノーラはコーヒーにミルクを入れたような繊維です。
アラミドは茶色いです。紫外線に弱いので表面にコーティングを施してます。
ダイニーマファーストフライトテクミロンは水に浮く丈夫な繊維ですね。
 
私は弓禅を使ってますが
手に入りやすく音の良い
響を使っています。
個人の好みですから
弦の立場から考えるならば今市販されてる弦は貴方の弓に合うように作られてますよ?
 
と、言いますか
肥後蘇山販売元の
ひのくに翔美弦を使用されては如何でしょう?

6:Lさん
皆さん色々ありがとうございます。響やひのくに等を中心に使って見ようと思います

7:おーおーさん
アラミドは総称なんで、しいて言えばザイロンじゃないでしょうか?
材質で言えば5種類ぐらいですかね。直心2=響のように名前だけ違うのであればどちらでも変わりませんが、接着剤・繊維の縒り方・弦輪の素材によって同じ繊維の材質でも多少は変わってくるかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山 真に合う弦 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ