特作 粋 (投稿27件)[1〜27]


1:けんさん
どなたか、特作粋を使用されている方教えてください。 引きごこちはどうですか?特に会に入る瞬間の感じを教えていただければ嬉しいです。

2:万華鏡さん
この手のスレッドはよく見かけますが、たいていは過去ログを見ていない方が多いです。

検索されましたか?

3:けんさん
ごめんなさい。

4:けんさん
万華鏡さんは弓は何をお使いですか??

5:万華鏡さん
「ごめんなさい」ってことは、まだ検索されてない様ですね。

調べてから聞かないと、失礼です。

結局は、自分の使う道具は自分で決めろ!とか気に入れば使えばいいという感じで他のスレッドも終わってます。

行けるなら行って、引けるなら引いて気に入ったなら購入されたらどうですか?
今は、引退して引いていません。

以上です

6:けんさん
ありがとうございます。・・・・

7:Kaleidscopeさん
〉万華鏡さん
知っていることは、教えてあげればいいじゃない。
あなたもここで散々聞き回って、色々なことを教わって来たのでしょう。
それをまた次の知らない人に伝えのこと…それがこのサイトに対する、所謂一つの「恩返し」になると思うのですよ。

8:万華鏡さん
絶対に教えないとは言ってません!

過去ログで分かることを改めて聞く必要はないじゃないですか。

分からない事を聞く為の場所ですから。
そのうえで、スレッドを立てる人や出来る限りの「恩返し」をする人がいて成り立っています。

理解して頂けましたか?

9:Kaleidscopeさん
残念ですが、理解出来ません!(狭量と言うか…寒いですね。)

教える気が無いのであれば、ぐずぐず文句を言ってないで、スルーしておけばいいんと違います?!

また、過去ログ過去ログ…と一つ覚えのように喧しく言うのならば、リンクぐらい貼って差し上げるのが、教える側の親切心てものだと思うよ。
↑教えるってことは、あくまでもボランティアだし、本当に親切でなきゃダメだし、意味無いと思うのですが…。

10:テル・ア・ライさん
粋・特作はオーダーメードなはず…
検索しても出て来ないでしょう。
スレ主様もそれぐらいは解っていると思いますが…

検索したらどうですか?などと言うのは質問に答えてからにしたらどうですか?

これでは掲示板が進展しませんし、新しい情報も出てきづらくなってしまうでしょう。
確かに今は新しいスレが立ち過ぎているように思います………
しかし解答もせずに検索しろと言うのはただのお節介にしか思えません。

11:けんさん
皆さん、ありがとうございます。私の調査が浅すぎたのが悪いんです。どうも、すいませんでした。
もっといろいろ調べて知識をつけようと思います。ありがとうございました。

12:月さん
>>そのうえで、スレッドを立てる人や出来る限りの「恩返し」をする人がいて成り立っています。

ではあなたは、このスレに答えることによって今まで答えてもらったことについて、恩返しはしないということですね。

そんな人に弓はひいてもらいたくないね。

13:テル・ア・ライさん
連投すみません。

粋特作は色を選ぶ事ができます。そこは詳しくわからないので寺内弓道具さんに聞いて下さい。

引いた感じはとても柔らかいです。まあ弓の重さに慣れるまでは辛いでしょうが……
引き終わるまで感覚的な重さはほとんど変わりませんでした。
寺内の弓は入木が強いので最初少し驚きました。
弓は少々太めですね。

僕の感想はこれくらいてす。

14:千華鏡さん
私も特作の粋を使ってます。
直接寺内さんにいけないのなら色の見本を送る必要があります。
裏反りがほとんどないため「練心と同じくらい」目の辺りから急に弓力が上がって感じますね
大三までは取りやすいでしょう。
 
 
 
万華鏡さんは自分が解らないときは1人の方に執拗に質問しているのを見たことがあります。一回質問したことを忘れているのかもう一度質問していました。
それなのに今回の様な分からない人には厳しいのですね。自分も同じこと言われたいですか?
 
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2008120518334105.html
 
万華鏡さん貴方は人に似たようなの立てるなと言って自分はこんなスレッド立てましたよね。

15:耀さん
特作 粋を自分は引いたことはありませんが……

寺内弓具店さんは1月〜2月にかけて特別お年玉セールをしているので、全商品が通常の一割引きで購入可能です。
お店で素引きをさせてほしいと言えばさせてくれるので、足を運んでみることをおすすめします。

16:えさん
それは北海道民限定のはず

17:万華鏡さん
「恩返し」をするとはっきり書きました。

勝手に私のイメージを下げないで欲しいものです。

その他にも、
「似たようなスレッドをお前は立ててるのに人に言えるのか」
や「お前みたいなのは弓引くな」
等私への批判がありましたが、スレッドを貼りつけるだけで、読まずに悪口だけ書かれた様ですね。
そちらこそ、武道の精神もないのに、弓を引いてくれるな汚れると言いたいです。

18:西川口二丁目さん
>>武道の精神

いったい何であるか詳しく教えて下さい。
あなたは自分の行動を突っ込まれて、ただ面子を汚されたと思っているのでしょう。

19:F91さん
中学生のような揚げ足取りの問答はどこか別の場所でやることが掲示板のためなのでは…?

結局スレッドのタイトルとは関係ない話ですし…。


>>けんさん

特作粋は友人の弓をいくらか引かせてもらった事があります。

同じ情報になり申し訳ないのですが、大三までは直心とかに比べて断然柔らかい感じで執りやすいです。

ですが、会に入るにつれて弓の戻ろうとする力を強く感じます。

直心はずっと同じ「堅さ」のまま引けるのに対し、粋は引いてて個人的には違和感を感じますがとても面白い弓だと思います。

無印の粋や他の粋を引いたことがないため比較できないのですが、あくまで直心に比べれば射の善し悪しが反映され易い弓だとは思いました。

20:万華鏡さん
関係のない話しと言うなら、あなたの書き込みもです。

このスレッドは、一旦終わっています。
結局、直心とは正反対な弓という回答ばかりです。

それは調べれば分かるし、いちいち聞かないでしょう。

それ以外の事(実際に使用してのギャップ(凛は軽いが予想以上の硬さだったのような)とか)を書き込むべきです。

それから、武道の精神を聞いてくる人がいるとは驚きです。
そういうあなたは何も感じないのですか?

21:直心Vの響さん
>万華鏡さん
>5で「結局は、自分の使う道具は自分で決めろ!とか気に入れば使えばいいという感じで他のスレッドも終わってます。」
と申されてますが、だからこそ、このスレで教えてあげては、どうでしょうか?

あと、>武道の精神もないのに、弓を引いてくれるな汚れると言いたいです。
と言う文は、いくらなんでも、言いすぎではないでしょうか?
でも、万華鏡さんの言い分もわかりますよ。 長文失礼しました。

22:テル・ア・ライさん
まあまあ・・・

万華鏡様はいろいろな人に食ってかかり過ぎです。

武道の精神を引き合いに出すのならばご自分も年齢も弓歴もわからないかたにかなり酷い事を言っておられます。
礼を重んじる事ができていらっしゃいますか・・・?

このスレッドが一旦終了している事がわかっていらっしゃるなら、もうこれ以上敵を増やすような発言はやめて、他のスレッドに今回注意された事を踏まえ、より有意義な書き込みをなさって下さい。

23:千華鏡さん
万華鏡さん
反省の気持ちを少しも見せないとかよくやりますね。貴方が謝ることで全てが解決します

24:万華鏡さん
確かに、熱くなり過ぎていました。

スレッド主の為に、一肌脱ごうと気合いを入れすぎてしまいこのような結果になってしまいました。
不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

25:けんさん
教えてくださった方々本当にありがとうございました。大学卒業後、社会人となり長らく弓道から身を引いていましたが久しぶりに弓道がしたくなって経済的にも自立しているので自分の弓を買おうと決断した次第であります。 これからはもう一度自分の弓道を思い出しながら精進していきたいと思っております。
ありがとうございました。

26:ちよさん
重ッ
柔らかッ
ここから来るのッ?
って感じでした
あまりいいことではないですが…直心は会で明確な底につきますが
粋は底が曖昧だったので当てっこにはかなり練習しないと難しいって印象です
ただ引き心地はすごく気持ちいいですよ

27:耀さん
>16のえさん
そうなんですか!?
知らなかったです…(~_~;)

書き込み主の方、惑わせるようなことを書いて申し訳ありませんでした<(_ _;)>


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 特作 粋 (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ