私が変・・・ (投稿11件)[1〜11]


1:myさん
わたしは現在高校2年の男です。
いままで金龍弦をつかっていて、最近直心弦にかえました。しかし弦音が直心弦よりわるくなってしまいました。そしてまた金龍弦にもどしたらなおりました。みなさんはこうゆうことあったとありませんか?

2:タローさん
鈍くなったってことですか?

3:さいうさん
確かに変ですね、あなたの日本語。

4:myさん
 直心弦より金龍弦のほうが弦音がいいんですか?それともわたしが下手なだけですかね?

5:アンコウアンコウコアンココアンコさん
文章に筋が通っていません。
高校二年生なのですから、もう一度文を見直し質問し直してください

6:タローさん
自分で持ってるなら比べればいい話じゃん?

7:ぬふぬふさん
弦の銘柄によって弦音・離れの感覚・弓返・冴えなど色々と変化します。
二つを比べてなにがどのように違うかレポートお願いします。

8:万華鏡さん
スレッド主さんへ

はじめまして。万華鏡と申します。

書き込みして下さった方々は、何が言いたいのか伝わってこないから、もう一度要点を見直し再度投稿するように促されています。落ち着いて、直心弦と金龍弦を使用して感じた違いを具体的に書き込めば、アドバイスが頂けるかもしれません。

蛇足ですが、「日本語教諭」(英語の授業の日本語バージョン)や「日本語検定」(英語検定の日本語バージョン)というものを皆さんご存知でしょうか?

元々は、日本で働いている若しくは働きたい外国人(外国人労働者)に日本語をマスターさせるものらしいです。

最近、日本人より外国人の方が日本人らしいそうです。

若い世代を中心に、日本語が乱れた結果でしょう。

時期なので、書き込みますが年賀状に A HAPPYNEWYEARと書くのは間違いでAは不必要らしいです。
長くなりました。すみません。

9:天龍さん
ご承知の通り、弓は構造的に弦楽器と同じです。弦音はまさにギターや三味線の音ですね。
経験上、弦楽器は澄んだ雑見のない音を出すだけなら、必死になって練習すれば成果は出ます。弓の弦音の方は良射の結果なので思うように行きません。
だからこそ、高段者が射の良し悪しを判断する時の一つの参考材料にするのです。
初級者が弦音に関心を持ってはいけないとは申しませんが、そのために弦をあれこれ選ぶというのは本末転倒のように思えます。

10:椋さん
私はこの場合道具より技術や慣れといった点に問題があると思います。
今まで使っていた弦から変えるのですから、直心弦の特性を出せるように練習を重ねていくのが一番良いと思いますよ。
とにかく根気よく練習を重ねれば慣れると思います。

11:GMIIさん
小生は金龍弦は使ったことがありますが、直心弦を使ったことが無いので、両者の比較はできません。しかし、金龍弦って、値段のわりに結構いい弦音を出すように思います。まわりでも結構評判いいですよ。

あと、直心弦、充分使ってから弦音の評価をしていますか?弦にはならし?のようなものが必要なようで、使い始めは「なんだこりゃ?」と思うほどパッとしない弦音を出しますが、半日ぐらい使うと弦音が変わってきます。この辺りから良い弦音が出るようになります。

小生はどの弦の弦音でも、それぞれ個性があり、それぞれがみな好きで、気に入らない弦音の弦って、無いですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 私が変・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ