手の内の回数制限 (投稿2件)[1〜2]


1:貫中久さん
何故だか20射を超えるといきなりベタ押しになります。握力も64キロあるし、弓も17キロ程度、手の内も握り締めている訳ではないし、何故でしょう?ちなみに斜面の手の内です弓構えで形はそれ以降変化しません、打ち起こしの際も十文字崩れず角見も効きます、変わっているといえば、ゆがえりが手に跳ねかえってまた90〜180度ぐらい戻って来ます。弓は落ちません。もっと矢数をかけたいのですが、いきなりベタ押しになります。どなたか改善方法知りませんか?

2:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
自分もそうだったのですが、手の内が硬いせいだと思います。
握り込むのではなく、弓を虎口と天文筋で支えると良いと思います。
親指の先から肘〜肩がほぼ一直線になるように弓を支え、身体で引けるようになれば、弓手の負担(というか力み)が減って、ベタ押しにならず、中押しも楽になりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 手の内の回数制限 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ