弓の購入(竹か合成か) (投稿5件)[1〜5]


1:みさきさん
来春か夏に4段を受ける予定です。(社会人です)
ずっと葵を使っていましたが、キロ数も上げたいので弓の買い替えを考えています。
まだ4段なので竹弓でなくても十分だと思いますが、
実際、竹弓での審査の方がいい場合は何段からなのでしょうか?
今回、購入を検討しているのは特作の凛・特作の粋です。
長い目で見るならもう少しお金を出して竹弓を買った方がいいのか迷っています。

2:夢美人さん
今回弓を購入とのことですが、東京・名古屋・大阪など大都市での経験では、連合審査で8〜9割竹弓でした。地方での連合審査でも半分以上は竹弓です。つまり、地方審査レベル(四段まで)なら過半数が合成弓、連合審査以上では竹弓が主流です。中央審査でも英修、ミヤタ、清雅などを使い合格できると聞きますが、先生と呼ばれる人が竹弓一つ管理できないようでは恥ずかしいかと個人的には思います。
 葵を使われているなら、竹弓への移行は難しくないと思います。周囲の知人から中古弓を買い受けるのがベスト思います。参考程度に考えてみてください。☆★☆★

3:みさきさん
夢美人さん、アドバイスありがとうございます。
昨夜、「やっぱり最初から竹弓買えば良かった〜」みたいな夢を見ました^^;
4段の為だけに合成弓を買って、5段を受ける時になって、さて、竹弓を買おうかな・・・よりは今から勉強するのがベストかなと感じました。
周りの方にもきちんと聞いて、自分にあった竹弓を購入しようと思います。

4:タローさん
合成でも5段受かっている人はよくみかけます

5:たろうさん
錬士に合成弓、ジュラ矢で受かりますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の購入(竹か合成か) (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ