皆が感じる弓の比較 (投稿15件)[1〜15]


1:一言さん
このスレは『○と○の違いは?』『○の弓はどうなの?』等、弓の使用感を書いてください。人それぞれ感じ方が違うと思いますが、その書き込みを見て参考になれば幸いです。

2:一言さん
まず私ですが今まで使った事のある弓は
橘、葵、粋、特作粋、別作粋、練心、直心1、旧直心1カーボン、直心2、直心2カーボン、直心3バンブー、凛、特作凛、肥後蘇山、瑞祥等です。
 
どの弓はどうなの?等質問があれば私の使用感で良ければ書き込みたいと思います。

3:万華鏡さん
一言さんへ

お言葉に甘え、質問させて頂きます。

新・直心1スーパーカーボンと旧・直心1スーパーカーボンの違いにつてです。

私は、直心シリーズを引いた事がなく、廉価版で引きが柔らかいということで興味があります。

変わったと言われても、どこがどうなのか私には分からないので、初めて直心を引いた時の感想と旧直心と新直心の違いについて意見をお聞かせ下さい。

4:一言さん
残念ながら書いてある通り旧式の直心1しか引いたことが無いので質問に答え兼ねます。
皆様の引き比べの感想もどんどん書いてもらえればこのスレを見た人への参考になると思います。

5:万華鏡さん
一言さんへ

すみません。勝手に新・直心1スーパーカーボンも引いた事もあるのかと解釈していました。

私からの質問で、「初めて直心を引いた時の感想」についての回答がまだなので、教えて頂けませんか?

6:乖離さん
>一言様
宜しければ私の質問にも答えて頂けますか。

・直心Vを使った漠然とした感想。
・直心Vと直心Tと比べてどうか。
・直心Vのほかの直心系以外の弓と比べて直心系としてどういう位置づけなのか。

箇条書きにて失礼します。

7:一言さん
万華鏡さん
私が始めに手に執った弓が直心2だったのでこれが弓かと思った程度です。
 
6さん
直心3は四寸伸びのせいかもしれませんが、大三もとりやすく引き心地も柔らかい感じです。
 
直心1と比べてですが、少々固いです。
 
すみません。三番の質問が少々理解し難いです…。

8:万華鏡さん
一言さん、ありがとうございます。

因みに、グラスですか?それともカーボンですか?

難しい質問してしまった様ですね。

すみません。

9:おかめいんこさん
一言さんへ

凛に興味があります。
凛の普通のと特作では引きの感じは全く同じでしょうか?
自分の手の大きさに合わせてとか、色などの指定等は特に考えていないので、普通の凛でと思っています。
ここで特作との違いを調べても探しきれなかったので、実際に使われた感想などをお聞きできないでしょうか?
よろしくお願いします。

10:チョメチョメさん
一言さん

私は別作粋に興味があります。今の弓はバンブー3なので比べた感じを教えて下さい。

11:一言さん
おかめいんこさん
凛も特作凛もあまり変わらないようにおもいます
特作の方がカーボンシートを多く入れているので同じキロ数なら特作のほうが厚みも幅も細いようです。

12:一言さん
おかめいんこさん
 
引き心地なら直心Vの方が引きやすいです。矢飛びは別作粋の方がいいですね。 
粋は裏反りが無く
弓を置いてみると
下の鳥打ちの部分が
地面につくぐらいです。
なので初期張力が
弱いため大三までは
楽にとれます。
しかし目通りを過ぎた後
急に弓力が強くなるので
会では固いと感じる
かもしれません

13:kurichaさん
>下の鳥打ちの部分

下に鳥打ちは無いですよ。

14:一言さん
http://ecoecoman.com/kyudo/dictionary/040_oogoshi.html
大腰の部分ですね。
kurichaさんありがとうございます。

15:凌雲さん
一言さんへ

瑞祥とはどのような弓なのでしょうか?
秋田の永澤弓具製だということしか知らないので。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 皆が感じる弓の比較 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ