直心VとMIYATAのA (投稿7件)[1〜7]


1:相さん
すみません。またタイトルを付け忘れてしまいました。

今、新しい弓を買おうと思っています。
弓を買うのは初めてなので、いろいろと悩んでます。

先生に相談したり、自分でいろいろ調べた中で、直心VかMIYATAのA、まで絞りました。

振動が少ない弓、ということで両弓に惹かれている訳ですがここのサイトの弓のデータを見ますと、直心Vの方が振動は軽いようです。

しかし、過去ログや他のブログやらを見てみますと、直心Vは振動が強いとか弱いとかいろいろ情報が氾濫していて実際のところどうなのか分かりません。

直心VとMIYATAのAを比較した情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

2:拓未さん
直心の中で(←ここ重要)最も振動が少ないとされているのがIIIバンブー。

宮田の弓は反動が少ない。
MIYATA Aはその中でも一番初心者向けの裏反りがないやつ。

初心者で正射目指して中てていきたいならMIYATA A(どうしても小山の弓がいいんなら、錬心とか実技)。

以下、蛇足。

初心者で、今借りてる弓があるなら、熟すまではそれ使って、ある程度に達してから、それなりの弓を買ったほうがいいと思う。

もし学生弓道やってて、そこそこ綺麗に引きつつ、中たる射形を気にしながらやるなら、直心のどれか(カーボン以外)。
競技重視なら、迷わず直心IIカーボンをお勧めする。

3:ゆんさん
直心Vはあくまでも直心。

直心シリーズの中では比較的に反動がなくとも直心特有の反動があります。それはもともと反動の少ないミヤタ比ではありません。


反動が少ないだけなら断然ミヤタでしょうが、矢飛びと言う面では直心に軍配を上げます。


あと同キロ数でもミヤタのほうが弓がやや太いので手が小さい方は直心のほうが扱いが良くなるかもしれません。

4:相さん
>拓未様
 ゆん様

コメントありがとうございまう。
なるほど、直心Vの振動が少ない、というのはあくまで直心の中での位置づけで他の種類の弓と比べれば強い部類といったところなのでしょうか。
弓道歴は2年ほどになりますが、やはり区分的にはまだ初心者ですよね。
自分は学生弓道ですが、的中はあまり気にせず射形の綺麗さをひたすら磨いていきたいと思っています。
とすると、やはりMIYATA Aということですかね。

5:弓道部員さん
人にもよるんじゃないですかね?
自分は高校2年生までは直心を使っていて、的中率は5割程度でしたが、MIYATA Fを使い始めてから的中は2割り増しになりましたよ
やっぱり人に合う合わないがあるから、できたら一回引いてみるといいんじゃないでしょうか? 

6:相さん
>弓道部員様
確かにそうですよねー
俺も出来れば一回引いてから悩みたいと思います。

話は若干それますが、皆様が引いたまたは聞き及んだ範囲で、最も振動が軽い弓というのは何でしょうか?

7:弓道部員さん
やっぱりMIYATAですね あとは翔と葵も振動は少なかったですが、弓が丸くて、なんか自分には合いませんでした^^; 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心VとMIYATAのA (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ