カーボン矢について教えていただきたいです。 (投稿15件)[1〜15]


1:じーこさん
こんにちは。弓暦6年目になる大学生の者です。

今回はカーボン矢について質問させていただきたいと思います。

ここの掲示板やほかのサイトで話題になっていたり、試合において的中が優れている人がカーボン矢を使っているのを見かけました。

私の矢が古くなってきたのもあってカーボン矢を購入しようとも考えたのですが過去ログを見てもいまいちカーボン矢というのがわかりません。

弓道を6年もしているのに道具に無頓着だった自分が悪いのですが、

・カーボン矢というのはいったい何がよくて何が悪いのか

・ジュラルミン矢との違い

という部分から教えて頂けないでしょうか?

2:もナカさん
矢がしなりずらいです!!矢跳びもよいです
矢先がすり減ると折れやすくなるので少し長めがいいと思います。
高いものなのでよく考えてみてください。

3:Coccoさん
大学生の方ならば、先輩方や同級の方にご質問なさったり、ご相談なさったりは出来ないのかしら?

大学生の方で、お一人もカーボン矢をご使用なさっていない処があるんでしょうかね。

あとは、一先ず「カーボン矢」でググってみることから始めませんか。


強い必要性に迫られたり、カーボン矢への拘りがないのなら、今まで通りの安価なジュラ矢で構わないのではないでしょうか。

4:じーこさん
>>もナカさん
返信ありがとうございます。しなりにくいんですか。。。矢飛びもいいというのは離れてから的に届くまでに左右にぶれずに直進していくということでいいのでしょうか?

>>Coccoさん
返信ありがとうございます。

今まで所属する大学弓道部でカーボン矢を使っているという人はいませんでした。

>>あとは、一先ず「カーボン矢」でググってみることから始めませんか。

検索もしてみました。それでわかったこともありますがアーチェリーのほうのサイトばかり出てきた印象です。

>>強い必要性に迫られたり、カーボン矢への拘りがないのなら、今まで通りの安価なジュラ矢で構わないのではないでしょうか。


確かにジュラ矢は安く、カーボン矢は高い買い物だと思います。
ですが、射型を整えるのも、いい道具を使ってみたいという気持ちがあって書き込ませてもらいました。

5:ゆんさん
アーチェリーだから参考にならんということはないですよ。


むしろ世界で勝つためにいかに精密にあてるかという考えのなかで、道具にたいして科学的根拠をもとに考察されているものも多く、学ぶことは多いと思いますがね。

6:もナカさん
弓手と離れがよければ
いい矢跳びがでますが,ジュラ矢で的にあんまり中らなければ買うよりもまず射型を直してからの方がいいと思います!!

7:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
カーボン矢のユーザーとして一言。
じーこさんはジュラよりカーボンの方が優れていると思ませんか??
まったくそんなことはありません。耐久性ではジュラの方がずっと優れています。カーボンが優れていると言えば、素材の軽さと耐衝撃性でしょうか。それ以外は見あたりません。高いですしね。
スパインが取り立てて強い訳でもなく、軽い分、矢所が荒れますし前矢が多くなります。重心を前に持って行って、安定させる手は使えますけど。全体に軽いので、竹弓にはあまり適しません。重いジュラの方が弓には優しいです。
この辺りの話は、過去スレで何度も出ていますよ?
E社のカーボン矢は、使用しているうちに塗装面が剥がれて黒い素材が出てきたりします。
ジュラ矢は塗装面が削れてグラデーションになって綺麗だったりします(笑)

8:のっぽさん
カーボン矢は軽いので、遠的や弱弓を引くのに適していると思います。しなりへの減衰性にも優れていると聞きます。

ただ、熱に弱いので、鏃や筈の交換、曲がった時の修理等が大変と思います。

9:じーこさん
皆さん返信ありがとうございます。また返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

>>ゆんさん

アーチェリーのサイトも見てみました。確かに学ぶところは多いと感じます。シャフトのサイズの豊富さを見ると、いかに精密さを考えているかがわかります。

>>もナカさん

正直弓手はそんなに強くないです(^^;)
離れは弛んだりはしません。射型はまだまだ改善の余地はありますが、形にはなってきたと感じていますので道具にも手を出してみようかと思った次第です。

>>弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん

>じーこさんはジュラよりカーボンの方が優れていると思ませんか??

優れているんだろうなぁと思ってました。何が優れているのかをわからずに聞いてしまったわけですが・・・(^^;)
実際ジュラルミンより高いわけですからそれなりの価値がなければ売れないだろうと感じていました。

重心を前にするのは通常の矢尻じゃなくて長い矢尻を使ったりポイントを入れたりするんですよね?

>>のっぽさん

引いている弓は17kgの弓です。やまぐち弓具のサイトで使用可能なkg数を見たら20kgまでとなっていたのでいけるのかなぁって思ってましたが使うときはそれぞれ重量調整が必要なのでしょうか?

10:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
>じーこさん
はい。自分はM社のカーボン矢に、長矢尻を使っています。それでもまだ軽い感じがします。
E社のカーボン矢を使っている人は、前後にウェイトを付けていましたよ。

11:じーこさん
返信ありがとうございます。

>>弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
>>自分はM社のカーボン矢に、長矢尻を使っています。それでもまだ軽い感じがします。

軽いというのはジュラ矢の2015に比べてということでしょうか?

>>E社のカーボン矢を使っている人は、前後にウェイトを付けていましたよ。

前後にウェイトをつけて重量を重くしてかつ前側に重心をもっとくるということでよろしいですか?

12:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
>じーこさん
そうですね。あまり前に重心がきても、矢所が荒れる原因にもなります。重心は出来るだけ、中心に近いところが良いと思いますよ?
やや前くらいが自分は好きですね。
もっとも「軽い」と感じるのは自分の弓力のせいもあるので、弓の強さとバランスを取るのが一番です。
カーボン矢でジュラ矢より優れているのは、復元力の良さでしょうか。それと、追い矢に強いと言うことですね。表面が削れたりしますが、凹んだりしませんし、曲がりや変形が少ないということでしょう。
価格面で不利ではありますが、そういう良さは充分に利点になりますね。

13:じーこさん
>>弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん

>>そうですね。あまり前に重心がきても、矢所が荒れる原因にもなります。重心は出来るだけ、中心に近いところが良いと思いますよ?
やや前くらいが自分は好きですね。


わかりました。前にあればいいわけではないのですね。

やまぐち弓具の注文ページで試しに作ってみたら矢尻6gとウェイトをさらに入れることもできるみたいなので買うのであれば弓具店と相談して作りたいと思います。


ご返事ありがとうございました。

14:PUREさん
17キロということなので、28グラムか、それよりも少し重いくらいで丁度いいですね。
私は矢尺96センチで作りましたが、ポイントなしで28.6グラムでした。
良い矢ができるといいですね!

15:じーこさん
>>PUREさん

返信遅れて申し訳ありません。

弓は17kgなのですが矢束が長いので実測値は19kgぐらいになってました。ですのでもう少し重い矢にしたいと思います。

使い続けられるような矢を注文したいと思います。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボン矢について教えていただきたいです。 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ