茜という弦について (投稿12件)[1〜12]


1:沙奈さん
こんにちは^^
"茜"という弦をお使いの方は
いらっしゃいますか?
ちょっと気になってるのですが
部内にこの弦を使っている人がおらず
情報が少なくて困ってます;
どんなことでもいいので
ぜひ情報提供をお願いします(__)

実は本名が"あかね"なので
興味持ってるんですけどね(笑)

2:浜田大明神さん
山内弓具店で扱っています。
一本580円です
パッケージが
ピンク色で
茜と書いてあります。
表面に赤い塗料が
塗られています。
細山田弓具店にある桜弦
猪飼弓具店にある戎弦と
同じ感じですが少し安いです。

3:顔面皆中さん
確かに似ていますが
戎よりも弦音がよく矢勢がありました
桜とは違いがよくわかりませんでした

4:あさん
ああ

5:龍さん
僕は3ヶ月くらい使ってましたが矢勢がよく音も多少キレがあって良かったです。しかし使ってると上弦輪の所が多少ほつれる事があるので使うときは気を付けた方がいいです

6:浜田大明神さん
ほつれるのは弦のせいではなく貴方の技量の問題でしょう

7:ワークさん
ほつれやすい弦はあると思います。
僕の場合、天弓と飛翔はよくほつれます。

8:レックスさん
浜田さん、あなた色々な種類の弦を使った事がないんじゃないですか?色々な種類の弦を使った事がある人なら一つ一つの違いが分かるはずなんですがね

9:浜田大明神さん
和弓に使われている弦の材料は4種類かそこらですよ
弦輪の部分がボロボロになるのは何回も弦輪を作り直すのが一番の原因でしょう。ひのくに翔美弦の様な弦輪の部分に和紙を使用している物でも綺麗につかっていますよ?
弦がかわいそう

10:おーおーさん
いろんな人が全く同じように使うはずはないと思います。誰だって綺麗に使おうとしてます。弦輪を直すだけでなく、弓を引くなかでもいずれはダメになるものです。練習量も関係するのではないですか?

11:浜田大明神さん
大切に使おうと努力していますか?
700〜800射で交換の目安と書いてあるのは?

12:レックスさん
浜田さん、あなた色々な種類の弦を使った事がないんじゃないですか?色々な種類の弦を使った事がある人なら一つ一つの違いが分かるはずなんですがね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 茜という弦について (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ