矢羽が痛む (投稿12件)[1〜12]


1:しゃっくさん

最近
新しい矢を買ったのですが
早速
外掛羽が痛み始めました
やはり取りかけに
問題があるのでしょうか?
他の人の矢羽を見ても
外掛羽は
そんなに痛んでないので
不安になりました

2:北の旅人さん
筈が2枚頬摺りになっている可能性があります。
2枚頬摺りだと弓摺羽は痛みにくいのですが、外掛羽はカケで痛みやすくなると思います。

3:しゃっくさん
『2枚頬摺り』とは
何ですか?
用語集で調べても
載ってなかったので…
やはりそれは良くないことですか?

4:弓引きおっさんさん
うまく表示されるか不安ですが
二枚頬擦とは以下の普通の矢と筈の向きに対し
 
  |

( | )

/   \

以下のようになっています。

  |

( / )

/   \

つまり会の状態になった時に二枚の羽が頬に当る為角みの弱い人で弓擦羽を痛めたく無い人がそのように矢師に注文して作ることがあります。
高級な羽の方でも消耗を避ける為に高段でもあえてされる方もいます。

5:GMIIさん

(|)−


こんな感じでどうでしょう?2つ目の絵。

6:GMIIさん

上のは失敗。(^^;)これでどうだ。


 (|)−


7:GMIIさん
もうちょい。


  (|)−


8:たかさん
2枚頬摺りは番えたとき、2枚の羽が同時に矢摺藤に当たるように筈を付け直した状態のことですよね。
GMIIさんのAAで十分わかると思います。

ところで僕も走羽が真上にくる状態の矢でも
取り掛けたとき羽をくしゃっとしてしまうんですが
羽引きとかうまくすると傷めないようにできるんでしょうか?

だいぶ傷ついても矢とびには関係ないような気がしますが見た目的にいやですよね。

9:たまさん
私は最近弓道を再開したのですが、一緒に引いている友達が、外掛羽を上からぐしゃっと押さえているのでびっくりしたのですが、これが標準の取りかけなんでしょうか?

私は学生時代、羽が痛むのが嫌で、外掛羽の下側に指が来るように取り掛けていました。
これは間違いでしょうか?
実際羽は痛みにくいんですが・・・

10:しゃっくさん
皆さん
返信ありがとうございます

2枚頬摺りの状態はよくわかりました
しかし、おそらくその状態には
なっていないと思います
あとで道場に行って確認します

僕もたまさんのお友達のような
取りかけをしています
先輩から特に注意もされてないので
間違っていないと思っていたのですが
もしかして間違っていますか?

11:ふにさん
甲矢と乙矢は羽の向きが違いますよね?
その向きの流れに沿って取り懸け際、中指人差し指を上からもってくるか、下からもってくるかを注意すればさほど痛みません。
羽がクシャクシャなるのは取り懸けの形が悪いのと作り方が悪いので、その結果として羽に負担をかけている結果です。

12:デビ ◆5h7.ceJYさん
以前作ったのに、リンクが漏れていた様子。Updateしましたので、ご参考にどうぞ。

弓辞書 > 二枚頬摺
http://ecoecoman.com/kyudo/dictionary/410_nimai_houzuri_ba.html


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢羽が痛む (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ