シャフトのメーカー (投稿7件)[1〜7]


1:シンさん

シャフトには、イーストンとスーパーシャフトがあるそうなのですが、違いは何なのでしょうか?


分かる人がいらしたら教えてください。

2:武奘さん
実際は他にもシャフトメーカーはあります。
製造方法は余り変わりないと思いますが、微妙に口径,厚さ,成分が異なります。
余談ですが、鏃(矢尻・矢の根)や矢筈は基本的にEASTON社を基準にしている物が殆どです。

3:拓未さん
確か、2015とか1913とかの数値も同じ基準でしたね。

弓道用のアルミ矢は、アーチェリー用のアルミ矢の流用です。
他社のアーチェリー用シャフトだと、長さが足りないとか、
そういう理由で、イーストンとスーパーが流通してるんでしょうかね。

4:武奘さん
補足的に言わせて頂きます。
ジュラルミンシャフトに関して私の知る限りでは、『G.F. 7001 T9』と云う物もあります。亦、三菱の矢も見た事があります。

加えて、アーチェリーのアローとして1913のシャフトが使われる事は少ないでしょう。1916が主流だと思いましたので。

5:素人 ◆ulhccrlkさん
スーパーとイーストンでは、粘りが違うと以前こちらで見たことがあります。
堅い物に当たった時、前者は折れ、後者は曲がりで済む・・・と言った内容でした。

また、長く使っている矢は僅かな曲がりが生じてきますが、イーストンよりスーパーの方がより曲がっている様な気がします。



余談ついでに
昔はYAMAHAもありましたよ。
カーボン・ジュラルミン両方です。

最近は見ませんね。

なんて話を地元の弓具店の方としたら、「昔はやってたけど、儲からなくて撤退した」とのことでした。


GF〜の矢は数矢に多く見られますね。
文字が白ではなく銀色で入った、スチールの物もありました。

6:おーおーさん
スレッドの乱立を避けるために以前のスレッドをあげさせていただきました。

現在使用している矢のシャフトが「G.F. 7001 T9」なのですが、関東圏内でこのシャフトで矢を製作している弓具店はございますでしょうか?

7:武奘さん
私は栃木県宇都宮の堀江弓具店で注文、または既製品を購入致しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > シャフトのメーカー (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ