弦の太さ (投稿5件)[1〜5]


1:knightさん
弦の太さの、0号・1号・2号等がありますが15キロの弓だと、どの太さを使えばよろしいでしょうか?
違いがよく分からないので・・・。

2:黎明使いさん
率直に言うとお店の人に聞くのが一番ですよ。

まあ15kgであれば1号で良いと思います、合成弦なので耐久性が有るため0号であっても使用することは出来ると思います(弦音が良いですが弦は1号より切れやすくはなります)

教師の先生方でも1ランク細い弦を使われている方もいます。

最後は自分の決断で。

3:なるさん
一般的には確か一番細い物は12sまでだった気がします。
ただおそらく弦によって違うこともありますし、わざと細い物を使う人も居ます(以前細い方が矢勢は出るが切れやすいと聞きました)。
やはり店の人に聞くのが一番かと。同級生の友達も店の人に聞いて弦の太さを選んでいた覚えがあります。

4:knightさん
お二人様、ご意見ありがとうございます。
強い弓になるにつれて、号も上がっていく場合が多いということですね。
大変参考になりました!

5:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
個人的には、15キロ程度の弓であれば、1号で充分です。
一般的に、弦が太いということは、テンションを低く抑えることが出来ます。弓にとっては、少し太めの方が重量もあり、ショックを和らげる効果があります。逆に、冴えが感じられないなどの負の効果もあります。
色々と使ってみて、適正と思える使いやすい弦を自分で確認することも大事なことです。
冴えを優先するのであれば、細めの弦を選択することも考えられますが、弓にとってはあまり良いことではありません。早めの交換等の対処が必要となります。
別にそこまで神経質になることも無いのかな?とも思いますが、取りあえず知識として覚えてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の太さ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ