矢勢が出やすい弓 (投稿9件)[1〜9]


1:しゃっくさん
自分は今まで
実技→錬心→直心→直心2CARBONと
弓をかえてきました
(全部学校の弓です)
今も直心2CARBONの15.5kgを使ってます
あと2〜3ヶ月したら
18〜20kgの弓を買おうと思ってます
そこで質問したいのですが
つぎの弓で矢勢が出やすいのはどれですか?
・鵠心
・直心2 CARBON
・直心3 BAMBOO
・凛
・肥後蘇山 ハイカーボン
今までの弓の中では
直心2CARBONが一番矢勢が出て(当たり前ですが)気に入ってます
まだ扱いきれてませんが…
いまのところ自分では
鵠心を買おうかと…
射手の技量によって
矢勢が左右されるのは承知の上で
おなじ弓力の弓をおなじ人が
引いた場合でお願いします
上記の弓以外でも
おすすめの弓を教えて頂いたら幸いです
予算はけっこう潤沢にとれそうです
けど竹弓はちょっと…って感じです
それでは皆さんよろしくお願いします

2:ぷっちょさん
扱いきれてないならなぜ弓を替えようと思うのでしょうか?
鵠心なんて使ったらもっと使えなくなるのでは?



第一、気に入っているならそれを替えなくてもいいと思います。

3:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
しゃっくさま
あげられている中では、直心Uカーボン、鵠心、肥後蘇山ハイカーボンが矢勢が出る弓だと思います。(矢勢は出るモノでなく、出すモノですけどね)
直心系と蘇山系では全く別の弓ですので、かなりの違和感を覚悟しなければ行けません。
たぶん、しゃっくさんは鵠心を購入したいのだけれど、他人からの同調意見が欲しいのかと思います。初めての購入となれば誰でも不安ですからね。
ですが、データが豊富にある直心と、発売されたばかりの鵠心では比較情報は少ないと思います。巻藁でしか引いたことがないのですが、軽さと矢勢がウリの鵠心は少しじゃじゃ馬感があります。逆にUカーボンは素直で扱いやすいと思います。安心なのは、直心Uカーボン。これから長く弓を続けたいと思うなら直心Vでしょう。
個人的には、しゃっくさんに鵠心を使ってもらって、インプレッションしてくれることを希望します(笑)

4:しゃっくさん
返信ありがとうございます!

>ぷっちょさん
現状のままでも射をいろいろ改良すれば
もっと矢勢が出るかもしれない
という意味だったんですが・・・
かえる理由は弓力を上げたいからです♪

>弓引き社会人さん
部室にあった肥後蘇山(グラス)を
試しに巻藁で引いてみたのですが
あの感覚はあまり好きじゃないですね
デザインなら直心3,鵠心がすきです♪
本音はやっぱり鵠心を使ってみたいです
あとなぜ長く引くなら
直心3なんでしょうか?

5:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
Vは直心系にしては手の内に優しいと思います。
Uカーボンは素直と言いましたが、それは「的中」という目標があるからと捉えてください。しっかり握って捻って離せば矢所は安定するでしょうし矢勢も出ます。
反動の少ないVであれば、引き味の柔らかさ、衝撃の少なさが、手の内を崩さず、基本射形・基礎をしっかり作れると思っているいます。でも、グラス弓はグラス弓ですからね。
とはいえ、カーボンなしの弓で育った方が、将来、竹弓に替えたときに、きっと役立つと思いますよ。
出来れば自分で巻藁前で引いてみて、考えて見てください。

6:遥頂さん
直心UCBN15.5kgを引きこなせないと自覚のある(あるだけまだマシという話も有りますが)人が、
鵠心18kgを引けるとはとても思えません。

私の鵠心の評価はあくまで店頭での肩入れと空離れの直心UCBNとの比較ですが、
反動は硬く強く自重も軽いため、振動を制御するのは容易ではありません。

2kg落ちの直心UCBNなど軽く引きこなせる程度には技術を磨いてから購入を検討すべきと思います。

また、長期の使用についても弓引き社会人様が触れられていましたので、
私の知るところについて幾分か追加しますと、
カーボン繊維というのはその性質として経年劣化に弱点を持ちます。
このことは、カーボンを用いる多くのメジャースポーツでは常識のようです。
私の直接知る限りではレース用自転車、ゴルフ、テニス。

しゃっく様の使用されているのが部のカーボン弓ということですが、
恐らく、もう多くの人が使い継いだ品で、相応の経年劣化は避けられない状態と思います。
その「へたった」弓から「へたってない」更に「強い」「硬い」弓に変えると言うのは、
若さゆえの冒険と言うにしてもちょっと無理が有るように思えてしまいます。

と同時に、御自身で弓を買うとなればそれなりに長期間使い続ける事になるでしょうから、
経年劣化でどんどん悪くなるような性質の種類の弓は選択としてはあまりお奨めしません。

7:kurichaさん
>>振動を制御するのは容易ではありません

この時点で、和弓としての魅力ナシ・・・だわなぁ・・・

8:ぷっちょさん
そういう意味だったんですか!

すみませんね。


けど、とりあえず直心系統は矢勢が出ます。
しかし個人の好みなので、自分が引いて良いものいいと思います。



学校などにあるなら、引かせてもらうのがいいと思います。

9:しゃっくさん
>ぷっちょさん

僕の書き方も悪かったんで (^_^;)


直心3以外は素引きしたことがあるんですが

直心3が気になりますね〜


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢勢が出やすい弓 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ