新作 肥後蘇山 (投稿19件)[1〜19]


1:ふぃごそざんさん
肥後蘇山シリーズとして肥後蘇山 真や肥後蘇山 弓禅なるものがあるとデビさんの日記で拝見しました。

非常に興味深いですね。

モニターとして引いた方はもういるのでしょうか?

引いたことのある方は感想を教えて下さいな。

2:マロングループさん
国体の会場で一張、弓禅を注文してきました。
また、何張か店頭においてあったので素引きをしました。凛ほどではないですが軽いですよ
引き心地は柔らかいなあとおもいました

3:ふぃごそざんさん
返信ありがとうございます
肥後蘇山はカーボン系になると結構硬くなりますもんね。

柔らかい肥後蘇山…是非とも一度引いてみたいですね。

4:マロングループさん
凛に限らず最近の弓は『軽さ』を追求していますね。 
柔らかいと言う表現をしましたが、私が使っている直心2カーボンと肥後蘇山の同じ強さを比べての感想です。

5:ふぃごそざんさん
振動を小さくするのは素晴らしいと思うのですが、どうして軽量化するんでしょうね。

軽量化すると耐久性等の低下に繋がると思うのですが…。

6:kurichaさん
一度 めっさ重い(質量が)弓引いてみると解りますよ。 打ち起こしが楽だし、弓の返りも早い。

竹弓の魅力の一つです。(最近の合成弓にはかなり軽い物も多いですけどね。だからこの事に気がつくことができない)

7:ふぃごそざんさん
従来の肥後蘇山は他の弓に比べて重いですよ〜。

私はこのズッシリ感が好きなんですが…。

8:マロングループさん
弓の自重が軽いと
冴えや、取り回しの良さ
が出てきますね。
 
今回の肥後蘇山はより竹弓に近付けたと店の人が仰っていました。

9:kurichaさん
>>ズッシリ感が好き

なら買い替え必要なしだ〜。   これでタカハシさんは軽い弓が好きなユーザー、重い弓が好きなユーザーどちらでも対応可能。完璧じゃん!

重い弓が好き・・・かなり少数派だろうな〜・・・

10:ふぃごそざんさん
少数派…確かにそうかも知れません笑。

買い替えなくても一度は引いてみたい代物ですね。

11:けんさん
私は旧肥後蘇山を引いているのですが、やはりミスをカバーしてくれず、失敗した時には反動が強く、矢が散るといった印象があります。(それが肥後蘇山の長所でもあるのですが)
新しい肥後蘇山の反動はいかがなものなのでしょうか。引いておられる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

12:きゅーとさん
弓禅・・・肥後売ってる店ならどこでも取り扱ってるんかな

13:万華鏡さん

きゅーとさんへ

タカハシさんのHPによると、キャンペーンか何かで肥後蘇山弓禅と肥後蘇山真(両方カーボン)が出されたそうです。

各何張りかずつか販売し、完売したら終わりらしいです。

多分、もう終わってたと思います。

※山武さんのHPでは、並と伸二張りずつ販売しています。

私のような、いろんな弓に目移りする(凛→直心→肥後蘇山→…のように)者の記憶なので、正確ではないかもしれませんがご了承下さいませ。

14:やささん
肥後蘇山弓禅を購入してみました。
地元の弓具店では取扱っていないため、高橋弓具店さんより取寄せて頂きました。
まだ届いたばかりで射は行っていないのですが、その弓具店に握りの作成と飾り藤をお願いし、
届いた現物の握りと飾り藤の位置を見てみると、以前から使用していた弓「翔」とほぼ同じ位置でした。
確か肥後蘇山って握り位置が高いと聞いていたのですが、実際はどうなんでしょう?

15:けんさん
私が今引いている旧肥後蘇山は直心などの他の弓と同じくらいの高さに握りがありますよ。

16:生茶さん
自分の弓禅も直心Uと同じ位置にありますよ

握りの位置がたかかったのはその弓がたまたま少し高い位置にあっただけなんじゃないんでしょうか??

17:ふぃごそざんさん
横から失礼します。

私の肥後蘇山を友人達の弓と並べてみたところ、総じて1〜2cm程肥後蘇山の方が高かかったです。

18:生茶さん
自分が弓を教えてもらっていた先生の話によればその弓を作った人がその弓の力を最大限に引き出せる位置を考えて握りをつけるそうです
なので同じものを作ろうとしても多少の違いがでるので
それで少し握りの位置がずれるのだと思います

19:龍さん
今、肥後の真と弓禅で買うか迷っているのですがどのような違いがあるんでしょうか?どなたでも結構です。教えて下さい


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 新作 肥後蘇山 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ