雨露離 (投稿10件)[1〜10]


1:白さん
雨露離とゆうカケを買おうと思うのですが、どなたか使用している方それぞれだとは思いますが、感想を聞かせていただけませんか?

2:すまひさん
 九州のタカハシ弓具さんで販売しているカケですよね。私は、雨露離ではないのですが、同じカケ師さんに作っていただいたカケを愛用しています。タカハシ弓具さんで手形で作っていただきました。
 カケは人それぞれの考え方、好みなどありますので一概には言えないと思います。ですが、私個人の感想としては親指の向きが私好みで取りかけがスムーズに行えます。(ちなみに四つカケです)弦枕の作りも気に入っています。控えは割と堅い感じでした。柔らかい方がお好みならば、揉んで柔らかくされるといいのではないでしょうか?
 先ほども申しましたが、射・カケに対する考え方がありますので、「○○さんのカケがいい」とは一概に言えないかもしれません。使い始めて4年になりますが、あくまでも、私の好みとしては気に入っているということです。
 ご参考まで。

3:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
征矢さんでレンタルを始めています。
一度、使ってみてはいかがですか?他人の意見はあまり当てにならないですよ??

4:六連星さん
>他人の意見はあまり当てにならない

私も同意見です
人はそれぞれ引き方やカケの使い方が違います。
それなのに他人に、ましてや射形を知らない人に聞いても参考にはならないと思います。

5:織埜さん
あくまで感想をとのことなので・・・自分はかなり気に入っています。 あとはアフターサービスがきちんとしているところもいいかと。   上にもありましたがレンタルもありますので試してみては??  

6:青藍さん
私も雨露離使用しています。個人的にはかなり使い安くて気に入っています。
皆さんおっしゃっているように征矢弓具製作所さんのレンタル制度を利用してみてください。
また、私は征矢弓具製作所に直接行って職人の方といろいろお話をしながら手形をとって作ってもらったのですが、その際に細かい注文も聞いてくれました。実際私のものは通常の雨露離と比べると控が柔らかく作られています。
来店注文でなくてもできるかもしれないので取り扱われている弓具店の方に聞いてみるといいと思います。


それでは、よいユガケに出会えるといいですね。

7:まん次朗さん
雨露離を使用しています。ただ、私の銘はうろ離になっていますが。特徴として、弦枕が親指の方へ1〜2mm程離れて切ってあります。親指の根元に切ってある物より離れ易いとの事です。

8:ぷに( ^-^)さん
つい最近、雨露離の標準・既製品を購入しました。
弓具店の在庫のものでしたので、旧バージョンの染革・七分縁のものです。(現在、征矢さんから出荷されるのは三分縁・燻革になってるはずです。)

特徴として感じられたのは、
・革自体は非常にしなやかで新品時からなじみやすい
・帽子の先の方が面取り?してる感じ(親指の爪の上の空間が少なくなってる)で取懸しやすい(竹林懸に似た形状のような)。
→強く指を上方に反らせて引きたい人は違和感を感じるかも??
・控えの中心線に対して帽子が少し内側を向いているので強めの捻でも手首付近が自然な丸みを得やすそう。(逆にたぐり気味の人は要注意??)
・控えは結構硬め
・弦枕は若干筋交い気味、溝は意外とそんなに浅くないかも

で、個人的には新品時から違和感少なく引くことができかなりお気に入りになりそうです。離れもその名の通り自然な感じでした。

9:Qちゃんさん
私は使いにくかったです
親指の捻れがやたら強くて
控えの硬さが尋常でなかったので…
ただあまり捻らない方なら使いやすいのかもしれませんね

10:四寸伸さん
≫2タカハシ弓具店ではなく、征矢弓具店ですよ。

自分も雨露離:標準を購入しました。特徴としては、皆さんもおっしゃっているように、控えが厚く、硬いです。初めのうちは慣れないと思いますが、しっかり捻って引くことができるはずです。それと、帽子が親指ぴったりに作られているため、帽子内で親指を反らして引く方には向いてないかもしれませんね。
とりあえず、良いユガケであることは間違いないですよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 雨露離 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ