介添えの着物 (投稿5件)[1〜5]


1:ちびこさん
久しぶりに投稿します、ちびこです。
この度、矢渡しの第二介添えをすることになったのですが、着物は普通の着物を用いても大丈夫でしょうか?無地のものが実家にあるらしいのですが…
よろしくお願いします。

2:ぬふぬふさん
>>ちびこさん
着物の事等含め射手・第一介添えと三人で当日の相談する事をおすすめます。 それが一番間違いないと思いますよ。

3:ちびこさん
>>ぬふぬふさん
返信ありがとうございます。
実は他の2人(男子)も着物を着るのは初めてで、何がいいのか全く分からない状態なんです。ちなみに2人は先輩から借りています。
学生の交流戦であり、今まで見てきた限りでは、動きやすく、派手でなければいいのかな?といった感じでした。

4:ぬふぬふさん
なるほど。
射手より地味目の着物っても黒い着物だと難しいか・・・  学生弓道の知識が全くないのでなんともいえませんが派手じゃなければ無地なら大丈夫かな?と思います。 

5:ビーのさん
学生の試合で和服を着て矢渡しをするんですねP
射手の肌脱ぎとか袖のある介添えとか慣れてないと大変そうですよね…F 頑張ってくださいaa


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 介添えの着物 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ