弓力の落ちた弓の使用 (投稿13件)[1〜13]


1:マキホルさん
高2のマキホルです

今使用している弓が長年部活で使い回ししている弓(直心Tグラス16、5)なのですが、弓自体がフニャフニャで引き味にハリ??が無く、おそらく弓力も13、5ぐらいなのですが、新しい弓にくらべ不利な点はあるのでしょうか?

2:磯野さん
3の十七キロに替えたら如何でしょうか?
そこのところ顧問の先生と話し合いましょう。

3:師柴宝峯さん
替えても結果は同じだと思います。
合成弓は、裏反り戻ら無い物だと自分は認識してます。
新しい物、使うしかないかな。

4:師柴宝峯さん
合成弓の裏反り復活させる方法が有るかも!?
仮に一番高い位置、握り少し上ぐらい(普通そのぐらいかな?)に視点が来る用に支えて、出来るだけ関板に近い位置に重石を掛けて放置する。
熱を加えたら効果有りそう…!!
試した事無いので妄想ですけどね。
弦の通りも矯正出来るから、もしかしたら少しぐらいは効果有るかも知れませんね?

5:師柴宝峯さん
視点で無く
支点です。
スイマセン。

6:マキホルさん
ナルホド試してみます。裏反りが復活すると
矢勢なども復活するのですか?

7:師柴宝峯さん
多分キロ数も矢勢もある程度復活すると思います。

8:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
グラス弓で弓力が落ちてしまうと、腰が無くなり矢飛びが悪くなります。胴が弱くなるって事ですね。
しかも、グラス弓は一度付いた癖なども直りにくく対処法がありません。
また、腰が無くなる事で弓がひっくり返りやすくなり、良いことはありません。あきらめるしかなさそうですよ?

9:師柴宝峯さん
色々な事が考えられるのは事実ですね!!駄目に成ってしまったから投げるより愛着持って何とかしてやろう!の方が自分は好きなので(笑)それが合成弓でもね。
裏反り、支点の持っていく位置など考えれば、胴抜けもある程度直せるかもしれませんよ。
心配な事は、弓が返ってしまわないか?弓把を合わせても関板に着くんじゃないか?
成りのバランスが壊れるんじゃないか?間違って関板に掛けてしまえば、関板がはがれてしまうのでは?
などなど。
新品買えば良い話なんだけど、学生さんにはススメられ無いので、出来る範囲で矯正する力を身に付けて貰いたいです。

10:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
>マキホルさん
すみません。スレ違いですが、すこしお貸しください。

>師柴宝峯さん
スレ違いになってしまいますが、こちらに書かせていただきます。
あなたの気持ちは良く解ります。何とかしようと思う気持ちはとても良いことです。別スレでのあなたの書き込み方ですが、自分の意見を「正しく人に理解してもらう」「人に正しく伝える」という点では、少し問題があったように感じました。(他の人にもありました。それは皆さん解っていると思いますよ?)
チャットでは無いのですから、投稿する前に、しっかり読み返して「誤字・脱字」は最低チェックしましょう。読んだ印象が悪くなります。
感情は大事です。相手に意見を伝えるという点では、要件を羅列するより、有機的に理解してもらえる利点があるからです。
ですから、反射的に反論するのではなく、なぜその反論が存在するのかを「理解」してください(同調しろという意味ではありません)。自分の経験だけが正しいわけではないのです。
モノを大事にし、リユースすると言うことはとても大事なことです。ですが、一番大事なことは、「”誰”にも危害を与えない」安全面が第一と言うことです。
行射に入る前後、行射の最中でも、周りの人はもちろん、射手自身の安全面も考えなくてはならないのです。
行射の最中に、弓や矢が破損した経験を師柴宝峯さんはおお持ちではないようなのですが、グラスやカーボンが破損するときは一気にきます。弓が破損したショックで暴発したり、矢が裂けて弓手に刺さった事故もあるのです。
最大の安全というのは、「破損の危険性がある道具は使わない」と言うことです。管理監督者が居る場合、「自己責任」という言葉はあまり通用しません。
感情的な反論は、反感しか買いません。それを解った上で、書き込んでいるなら良いのです。しかし、それでは理解されません。感情のはけ口になるだけです。
皆さんが読むことを考え、自分の意見を正しく伝えると言うことが本論ではないでしょうか?
あなたは良い意見をお持ちなので、あえて書き込ませてもらいました。
長文・僭越で申し訳ありませんでした。

11:へんなひとですねさん
>17:凜子さん (08-08-15 19:21, ID:waBz52k [20394])
>KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.3.110 (GUI) MMP/2.0
>そこまでデカいんですか!?
>新しい射法、作ってしまえば良いのでは??
>そう言う悩み持っている方、貴方以外にもいっぱい居ると思うんですよね?
>車椅子の、射法とかも明確に決まっているわけでもないですしね。
>自分に有った射法見つけるしか、無いんでないっすかね?
>して、先生と呼ばれるぐらいの地位に成った時、ガンガン弓道界に貢献して行けると思いますよ。



>22:凜子さん (08-08-15 19:37, ID:waBz52k [20400])
>KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.3.110 (GUI) MMP/2.0
>42才主婦さん
>誰がバカにしました?
>あなたがバカにしてんでないの?
>指が無かろうが、足が不自由だろうが、みんな頑張ってんだよ!!


>26:凜子さん (08-08-15 19:50, ID:waBz52k [20405])
>KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.3.110 (GUI) MMP/2.0
>あなたは悪くないですよ^^
>これからも、頑張って下さいね('-^*)/
>42才主婦さんよ、私はこれで二度とこの場に現れる事はないですが、ちゃんと話の内容理解してから物言った方が良いですよ。

これもあなたですよね。話の流れを読み取れない自己中心性、他人への配慮のなさ、裏づけの無いただ思いつきの自分の意見の押し付け、あなた自分のこと元ヤンキーとか言っていましたね。だったら何?世間では多少乱暴と思えることでも大目に見てやってよとでも言いたいのですか?それって単なる甘えですよ。
あなたより後から弓を始めて、あなたの後輩の立場にある、まっとうな弓引きがかわいそうですね。北海道の某商店の弓の知識ひけらかすのも結構ですが、その前に、まっとうなコミュニケーション能力を養うことのほうが先でしょう。それでも自分は地元で一目置かれているとでも言うのですか?それはあなたのような人を逐一相手にしている暇はなく、適当に持ち上げておけばそれで済むからですよ。

12:師柴宝峯さん
弓引き社会人さん
ご指導ありがとうございます。
確かに感情的になり暴言や態度に問題がありました。
この話で、ご迷惑かけてしまった方々にこの場を借りて謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。

13:弓具管理さん
>マキホルさん
>長年部活で使い回ししている弓(直心Tグラス16、5)
>おそらく弓力も13、5ぐらいなのです
グラスやカーボン弓は、経年の使用により性能が劣化することは避けられないことで、何時までも購入時の弓の強さや性能を期待することは無理なことと考えるべきです。

従って今回の弓も、最早16.5sの弓として使用するのではなく、今現在の弓力を秤により測定して、そのキロ数の弓として取り扱うべきです。
(部活で使用する弓であれば、面倒でも全ての弓を毎年量り直すべきだと考えます。)

その弓が、いま現在13.5s相当であるならば、16.5sの弓を引いているのではなく、13.5sの弓を引いているのだ・・と考えるのが相応だろうと思います。

其処で >2 の‘強めの弓力の弓に替えてみましょう’というレスに対する >3 の返信のように‘替えても結果は同じ’であろうはずがありません。(要するに今現在よりも強い弓を引く訳ですからね。)
ただ、どれ程の強さの弓に替えるのかは、部内の空いている弓や、自分の今の力と相談すべき問題でしょう。

>ナルホド試してみます。
いま現在では、試す必要は全く無いと考えます。

経験や知識無しに下手に弓を触ることは、弓引き社会人さまの仰る「破損の危険性がある道具は使わない」どころか、破損の危険性を自ら生んでいることにさえ繋がり兼ねない問題だからです。


>師柴宝峯さん 凜子さん
単なる耳で聞いただけの知識や、頭で考えただけの思い付きを、初心者である高校生に安易に教えるのは如何なものなのでしょうね。

教えるのであれば、先ずはご自身で遣ってご覧になること、そしてその積み重ねである経験や知識を、具体的に解り易く披瀝すべきなのではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓力の落ちた弓の使用 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ