的の張替え (投稿6件)[1〜6]


1:みけさん
こんにちは
的の張替えについてですけど、最近どんなに強く的を張っても次の日にはヨボヨボになるんですけど、どうしてでしょうか

2:Kさん
ビニール的ですよね?
最後に周りをぐるりとガムテープで止めると見映えもよくて緩み難いですよd(。ゝд・)
この間のインハイでは白の不織布?のテープで止めてましたね。

3:名無しさん
的紙の下の紙が何なのか分かんないと…。新聞紙ならしっかりと貼ればそんなことおこりませんが

4:栃Sさん
自分の高校では的枠の周りに両面テープをはり、そこにビニールの的紙の両端を引っ張りながらくっつけていき、最後に回りにガムテープをはります。
きれいに張ればなかなかたるみませんよ。

5:拓未 ◆sewaWfHEさん
インハイってビニ的だったんですか。
的枠に中ったときの微妙な的中審判をどうするのか知りたいですね。

ビニ的でも、下紙(茶封筒の色の)を使った的でも、貼り終わった後にコンロの火で炙ると、張りが出ると思います。

6:kurichaさん
>>下紙(茶封筒の色の)を使った的

道場に通ってこられる初心者の方にいい方法を教わりました。

「紙は糊をつけたら紙が水分を吸って伸びきるまで待つ。そうする事で、これ以上皺ができず、きれいに貼れる。乾くときに紙は縮むだけなので、ピンピンに張りますよ」

との事でした。この人、職業は表具師。
さすがでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 的の張替え (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ