竹弓に近いグラス弓 (投稿13件)[1〜13]


1:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
先日も弓の購入に関してスレッドを立てさせて頂きました。今回は前回の延長に近い形で質問をさせて頂きます。

内容としてはタイトル通りなのですが引き分けや発、手の内にかかる負担など着目する点によって変わってくると思いますが竹弓に近いグラス弓は何でしょうか。

一応調べられる範囲で過去ログを見てみたのですが自分の知識不足のせいもあり、よく分からない状態です。

よろしくお願いします。

2:万華鏡さん
私も興味があります。

私の知る限り、肥後蘇山と英修です。

引いた事はありませんが、ないよりましかと銘を挙げさせていただきました。

弓が軽くて、低反動かつ竹に近い合成弓なんてあったら欲しいですよ。

ありませんけどね。(笑)

3:生茶さん
低反発だったらMIYATAはグラス弓の中では低反発だと思いますよ

重量もなかなか軽いと思います
そこの点では竹弓に近いかと思います

4:椋さん
真萃が一番近いような気もしますが、グラスではないですからねぇ・・・・(真萃はカーボン弓です)
かといってガチガチのカーボン弓でもないんです。
真萃については過去ログを見ていただければ詳しくわかると思うのですが・・・
弓の重量も軽いですよ。

5:darekaさん
和弓つくり永野一萃
という弓が反発など竹弓に近いですよ

6:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
椋さんに一票。
同じ作者の一翠も引いてみましたが、少し堅い感じがします。(新弓だったからかな??)
ランクは格下ですが、真翠は弾力の割に腰があり、限界も高いようです。しかも柔らかい引き味の割に弓力をはかるとそこそこ強かったり、ちょっと不思議な感じがするグラスカーボン弓です。
弓の重量が軽いことも「手の内にかかる負担」という点では利点になるかもしれません。
ただし、カーボン弓ですから、弓が返る早さは竹弓のそれとは異質な早さがあります。(これは好みですかねぇ。でも引くたびに、「キンッ!」という甲高い弦音はちょっと目立ちますよ。)

7:万華鏡さん
興味はありますが、値段が高いですね。

肥後蘇山カーボンかグラスはお手頃な金額でしょう。

やはり、金銭面も考えてお気に入りを見つけたいですね。

8:n_225さん
肥後蘇山のページには設計思想についていろいろ書いてありますが、竹弓と思って使うには あまりに違うと思いますよ。

9:万華鏡さん
さっき調べてましたが、「示現」はどうでしょうか?

情報がかなり少なかったです。

小野弓具店で扱ってるみたいです。

10:椋さん
>弓引き社会人さん
補足ありがとうございます。
>弓が返る早さは竹弓のそれとは異質な早さがあります。
とありましたが確かにその通りですね。
しかしそこを除けばあまりカーボンという感じはしないのですが、どうでしょうか?

11:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
こんばんは
たくさんのご返答ありがとうございます。

スレッドを立てといてこんなことを伺うのも少し気が引けるのですが、そもそも竹弓とグラス、又はカーボン弓の決定的な違いはどこにあるんでしょうか?
そこが分かれば幾分弓探しの範囲も狭められると思ったのですが。

個人的には弓自体の重量と手の内の負荷にあると考えます。
しかし竹に近い反動と言うとどうにも分からなくなってしまいます。

みなさんの感覚でよろしいのでご意見お待ちしております。

12:ゆんさん
耐久力は違うかなぁ


素材のバラツキも自然物の竹と工業製品のカーボン・グラスでは違いますかね。

13:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
>椋さん
そうですね。弓の返りの早さと弦音以外はあまりカーボンを意識する弓ではないと思います。
柔らかく引きやすいというのが、自分の印象です。
>ユミちゃん
言い方がきつかったらごめんなさい。
弓道は竹の弓矢で行射・体配を行うものだと思っています。
弓道は当てるだけが目的ではなく、その引き味を楽しみ、正しい(と信じる)射形をめざし精進する事です。道具に教えられ共に育つ。これが醍醐味なのです。
と書いた後ですが、グラス弓がダメって事ではありません。季節・天候を問わす安定した優れた道具であることには違いありません。
竹弓の反動の柔らかさは引いてみないことにはわかりません。自分も始めて半年ほどで先生の竹弓を引かせていただき、虜になりました。どうしても欲しくなって衝動買いしちゃったんですけど(笑)
出来ればカーボン入りでない竹弓を体験してみてください。その上で、その感触に近いグラス弓を選んでもいいと思いますよ。
真翠を進めましたが、価格的に問題ありますよね^^:
直心Vはどうでしょう?心材が竹で出来ているので反動は柔らかい方だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓に近いグラス弓 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ