メタルシール!? (投稿12件)[1〜12]


1:きっとさん
全日本学生弓道大会のパンフレットの広告に載っていたのですが、愛知県のいろは弓具店という弓具店さんから「メタルシール」というシールがあるそうです。
弓に貼ると矢飛びが安定するそうです。

実物を見たこともないし、使ったこともないのですが、もし使った事がある人がいましたら、

是非!!どんなものか教えてください。

2:七色吐息さん
メタルシールなる物があるんですか、初耳です。
矢先に重りを入れるのと同じ原理でしょうか?
って弓に張るのか!ぜひ現物を見たいものです

3:弓末吉さん
愛知県に住んでいますけど、聞いたことないですね。
いろは弓具店も聞いたことが無いので県内でも地区が違うのかな?
私も興味ありです。

4:ハヤシさん
試供品を見た。3800円ですよ。

私には判らないが弓にシール貼ってスタビライザーの効果があると思いますか?
矢に貼る紙のものもあるそうです。

弓の籐頭の辺りに貼るんだっけ?
恥ずかしいわ。
他の事に興味を持ったほうが身のためだと思います。

5:n_225さん
ホームセンターに行けば、ステンレスでもアルミでもお好きな重さのメタルテープが一巻き買えますよ。

6:拓未 ◆sewaWfHEさん
全日パンフP195最下段の広告ですね。
全日のときに直心IIcにメタルシール張ってある大学を見ましたが、親指大の大きさで、厚みのあるシールでした。

7:素人 ◆ulhccrlkさん
握り付近の質量を重くすることで、弓の力のロスを少なくする、ということで矢勢も出そうですね(あくまで理屈の上ですが)。


−イオンだとか、胡散臭いものならまだしも、理屈も通っていると思いますし、判らないのにそう頭ごなしに否定するのはいかがなものでしょうか。


効果の程については気になりますが。

8:あさひさん
物に頼らず、技を磨こうよってことでしょ

9:越後さん
でも話としては
とても面白いじゃないですか(^-^)

ひむかも最初はこんな扱いだったのかな?

カーボンシートの代わりにメタルシートを入れたメタル弓なんて、でるかもしれないですね(笑)

10:師柴宝峯さん
その程度の物を、くっつけたぐらいで変わりが解るぐらいの腕前に成りたいです!!
解る人は、かなり優れた射手ですね。

11:かかかかさん
多分、矢が藤を擦って出て行くときにでる摩擦をそのシールで軽減し矢勢をでるようにするものだと思います。
自分の解釈から行くと上手い人はあんまり関係なさそうですね
ってか試合でつかえるんか???

12:七色吐息さん
話からして10円玉をセロハンで付けたほうがまだ経済的ですね

>>11
>>6厚みがあるそうですから、矢が擦るとこに張ったら前に飛ぶと思いますが。
実際に使っている学校はあるみたいですよ。
いろは弓具さんのブログにも某高校がインターハイで使ったとありますし


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > メタルシール!? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ