押手かけに興味あります><b (投稿7件)[1〜7]


1:凛使用者(高二)さん
タイトル通りです^^;

指押手じゃなくて本押手とかいう奴。
なんか検索の仕方が分からなくて調べられなかった;;


どのような場合に使うのか?
値段は安くていくらか?
ていう具合です^^

一応手の内は弓返りする程度はできていて、角見もなかなかきいていて、天文筋も付いています><

よろしくお願いしますm(。。)m

2:プロテインさん
本当の使い方は分かりませんが、自分は羽で親指の付け根を切ってしまった時に使ってました。
値段は安くて500円位から。
高くて4000円位。

3:ふぃごそざんさん
この前、道場で言われたのですが審査等で印象を悪くすると言われました。

できるだけ付けるべきではないようです。

4:武奘さん
押手懸けは一時的に使うものの様ですが、私は5年位使っています。流石にずっと押手懸けを使っていたと云う訳ではありません。でも3年位は簡易押手懸けを、そして現在迄は一本押手懸けを使っています。
価格は3,000円でした。

5:凛使用者(高二)さん
皆さんありがとです><b

審査の時には付けないうにします^ー^
(まだ持ってないけど・・・w


簡易押手懸け・・
一本押手懸け・・


・・・なんですか!?よく分らないんでお願いしますm(。。)m

拇指と人さし指にかぶせるタイプが欲しい><

6:かりさん
自分の部活にも使っている人が居ますが、顧問の先生が言うには押手がけをしないといけないということは、射がどこかおかしいということだと言っていましたよ。する必要がないのが普通らしいです。

あと、文面を少し考えましょうね。投稿する際に注意書きがあるはずです。

7:勝ちトンボさん
僕は強い弓を引くようになってから押手を使うようになりました。

確かに弓手の保護という観点もあるかと思いますが、本来は脈所と締め、弓の抵抗力に負けないようにするのが押手の使い方です。

その点から言うと、簡易押手は手の保護のみを考えたモノ、一本押手等の手首も包み込むタイプは本来の目的を主としたものと考えられます。
でも現在、僕が目にする既製品の一本押手は乳が付いていて手首に敢然にフィットしない為、十分な締め付けが得られません。

しっかりとした押手を購入しようとしたら、誂えで1万円以上はするかと思います。

一応、征矢さんの所に押手の写真がありましたので載っけておきます。
http://www.soyakyugu.com/product/oshite_kake.html


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 押手かけに興味あります><b (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ