わらじの編み方 (投稿3件)[1〜3]


1:栞さん
すみません!!
わらじの編み方分かる方、教えていただけませんか??

2:鷹さん
直接リンクは避けたかったのですが、ま、探しにくいでしょうし・・・。

下記サイトに図入りで詳しくあります。現在主流となっている合成弦は、かつての麻弦のようにまぐすね(わらじ)をかける必要がないということから、まぐすねの作り方を知らない人がふえるのも当然ですね。

合成弦でも長く使っていればササクレ立ったようになりますから、まぐすねが全く要らないというわけでもありませんので・・・



ttp://tytan.hp.infoseek.co.jp/waraji/warajihowmake.htm

3:栞さん
サイトの紹介ありがとうございました!!

さっそくつくってみましたところ、不恰好ながらも編むことができました。
私は4月から弓道始めた高校生の者で、初めて弦切れしたのです。(しかもデビュー戦で)
その弦を使って編んだわらじ。
いいものです。

本当にありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > わらじの編み方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ