飛天弦 (投稿8件)[1〜8]


1:翔CE40T7さん
はじめまして^^
弓道始めてから1年ちょっとの者です^^;
弦はずっと金龍を使ってます。金龍以外の弦を使ってみようと思いまして飛天を購入したのですが飛天を使うにあたって扱いなどでなにか注意すべきことってありますか?

2:半月さん
飛天は響系統の弦なので、折れたところから伸びやすいと思います。
折らないよう注意することをオススメします。

仕掛麻が削れやすいかもしれません。

使いやすくいい弦だと思いますよ。

3:パパンプさん
響と違って折れやすい訳ではないので、取り立てて注意することはないかと。仕掛をしっかりと作ってやればいいと思います。

4:矢壱さん
響系統と言うことは固いのですか?

5:いやいやさん
半月さん
弦が伸びることなんて弓の力ではあり得ませんよ。
弦が伸びる殆どの原因は弦輪の結び目が締まるときです。

6:武奘さん
横槍ですが、失礼致します。

>>5 いやいやさま
弦が弓力で伸びることはない、とのことですが、どういうことでしょうか。
初めて聞くことなので、大変興味があります。できればお教え頂けませんか。

7:あックンさん
半月さん「伸びやすい」は「繊維がちぎれて長さが変わる」で(目に見える?)
いやいやさんの「伸びる」は「日輪が硬く締まっていない場合に、(弦の長さ自体が変化するわけでなく)日輪がほどける(すぼまる)ため弓把が狭くなる」だと思います。
いやいやさんの伸びるは一般的にいわれる伸びるですよね。ほどけるといっても、目に見えて動くわけではありませんが、、、

わかりにくい文章で申し訳ないですが、弦が伸びるのはみんな経験があると思うので、これぐらいで勘弁してください(^^;)

8:スコッチさん
飛天はサイコー

自分は高、大学と飛天を使っています。
高校時代に色々浮気をしましたがやっぱりこれが一番自分に合いました。

響系なので折れかやすいと言われますが
弦巻からの出し入れや、弓に張っていない時を気を使ってやればへちゃらです。
あと稽古の前後にワラジをすこしかけてやれば仕掛けの心配もありません。


値段もそこそこでありながらこんなにも使いやすい弦は他にあるでしょうか
(o>ω<o)

ちょっと褒め過ぎですが自分はこのくらいいい弦だと思います。





ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 飛天弦 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ