かけが汗でくっつきます… (投稿5件)[1〜5]


1:みくさん
はじめまして。


私は"手掌多汗症"という、
いわゆる手汗をすごくかく人なんです。
特に夏場はかなり手汗かきます。
かけをしてると蒸れますし…;

そのせいで、下がけは一応
してるんですけど、それでも汗が滲んで
指の部分がぺたぺた
のりをつけたみたいにくっついて
かなり離れがしにくいんです…


いま陰干ししているのですが
あまり良くなりませんでした(汗)
どういう手入れをすればいいでしょうか??

2:お知らせさん
指の革にまでしみてしまうみくさんほどではありませんが、私も手の汗を他の方々より相当多量にかくようなので、この時期苦労してます。
ご参考までに私がしていることを下に記します。
@行射中以外は、たとえ30秒であってもカケを必ず外します。
Aその時は、一手か二手くらいしか行射していなくても、下がけは替え、目立たぬ場所で干してローテーションしています。練習量に応じて5〜10枚持参していきます。
B使用後、陰干しはもちろんですが、かなり汗ばんだ時はシリカゲルも使います。ただ、過度に使う(急激な乾燥を招く)と革が硬くなってしまうので、陰干しした後に補助的に使います。

あと、ギリ粉については、より白い上質なものを行射に必要最小限の量使うようにすることと、練習後革に残った余分なギリ粉を掃除する(またそのことで指の革も乾きやすくなる)ことで、かなり改善が可能だと思います。

3:みやさん
二重に下がけをつけて、矢取りに行く度に下がけをつけかえれば大分大丈夫なんじゃないでしょうか?

4:Y.K.さん
自分の友人は下かけのさらに下にゴム手袋の指だけ切り取ったものなのか指サックなのかよくわからないものをはめていました。
特に的中に悪影響は無かったようです。

5:みくさん
レスありがとうございます。

この前大会があった時に
弓具店さんが来ていたので、
そこでかけを数枚購入してきました!

ローテーションで使って
少しの時間でもかけを外すようにしたら
だいぶよくなりました。


お知らせさん、
みやさん、
Y.K.さん、
本当にありがとうございました!
とても参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけが汗でくっつきます… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ