身長に合わない弓を使いたいですのですが・・・ (投稿14件)[1〜14]


1:弓道三年生さん
自分は現在伸びの錬心を使っているのですがそろそろ弓の変更を検討しています。使いたい弓が旧直心Tカーボンなのですが、並しかなく身長175cmの自分には不適合だと思われます。生産中止のため新しく伸びを手に入れることができません。どうしてもこの弓が使いたいのですが私が並を使うことにどのような問題はありますでしょうか?もし大きな問題がなければぜひこの弓を引きたいです。

ちなみに以前並寸を半年ほど学校から借りて使用していましたが体感的には問題なかったように感じます。

2:生茶さん
直心Tカーボンはまた売り出してますよ

3:YYさん
旧直心Tカーボンということなので、今発売再開された直心Tスーパーカーボンとは違った弓でしょう。

矢尺が伸の人が並弓を使うことでは、

@、引きにくい

A、弓への負担が大きい

などが考えられますが、並弓の方が伸弓よりも短い分、離れでのブレは少ないと言われます。

4:YTさん
それだけの身長であれば、並寸はかなり弓に負担がかかるのではと、私も思います。
参考までに矢尺はどれくらいでしょうか?
旧直心1の並寸を無理にひく より、 妥協して、他の弓の伸び寸をひく方が、すべてにおいていいように思いますが、
なにか特別な思い入れがあるのでしたら、話は別ですが。

5:弓道三年生さん
矢尺は92cmです。並は85cmで使用が理想と聞いたのですが、グラス弓は頑丈なため多少広く使用しても問題ないとも聞きました、しかし大切な弓にもしものことがあってはと思いましたので一応質問させていただきました。

初代直心Tカーボンは一度叔父のもの(並)を引かさせて頂きその矢勢に感動いたしました、新型を先輩に借りて見たこともあるのですが初代と比べるとどうも鈍い印象を受けました。今度叔父も弓を新調するらしくその直心Tをいただけるかもしれませんのでもし問題が無ければぜひ叔父のを譲り受けたいと思っています。

6:かおりんさん
並弓を矢尺の大きい人が引く場合、引分けの時に末ハズもしくは本ハズから弦輪が抜ける危険性があります。万が一、引き込みすぎると弦が外れて結構危険です。

 自分の後輩には絶対に引かせたくはないです・・・・当然弓にも負担は大きくなります。
 
 どうしても引くなら用心されてください。もしよければ会に入ったところを写真に取撮ってもらい、客観的に弓のしなりと弦輪の状況を見られることを勧めます。

 なお、弓には同じ銘柄、同じ弓力でもそれぞれで大分違いがあると自分は感じています。新型の直心にも、旧型に近いキレを持つ弓も有るかもしれませんし、当然新弓は硬くて返りも鋭めです。参考にしてください。

7:武奘さん
私は矢尺95cm程度ありますが、6年間並弓を引いて参りました。身長や矢尺は実際関係ありません、結局は引き尺次第です。

然し私は並弓を引いていた所為で、弓手片の棘上筋を痛めてしまいました。無理な弓の使用は、身体にも決して良く有りませんのでご注意下さい。

8:疎さん
並でも平気ですよ。
矢尺が96cmでも普通に引けます。
会に入った状態を見てもらうのはいいことだと思いますね。
弓力が強くない限り怪我もさほど心配ないかと思います。
でもおかしいなと思ったら早めに変えましょう(^^)

9:通りすがりさん
弓具店によっては在庫として残ってるところもありますよ。

根気よく1件1件電話して聞いてみるのも一つの手でしょう。

10:ふぃごそざんさん
私も大丈夫だと思います。
引き尺100cmでも特に問題ありませんでした。

しかし、今引いている伸寸に比べると少し関節にきていたきがしますが笑

あと、引き尺が並と伸の人が並寸を引いたときの弓の成りを見てみてください。弓に負担をかけていることがめでわかりますよ。

長文失礼しました。

11:弓道三年生さん
皆さん大変参考になるアドバイスありがとうございました。並弓を使っていて少しでも異常があればすぐに使用を中止したいと思います。弓も自分の体も大切ですから大事に大事にしていきたいと思います。

12:毬藻さん
どうも神奈川の高校生です。

少々スレの本題とそれますが相談したいことがあります。

うちの部には弓は大体110張ほどあるのですが、そのうち伸弓は10数張りと非常に少ないんです。
グラス弓が頑丈だとは言え並寸では限界もあるでしょうし…

一応自分は部でどんな弓を買うか指導できる立場なので、これは当然もっと伸寸の弓を入れるようにすべきですよね?

それと、グラス弓の並寸では大目に見て矢束何cm位が限度でしょうか?
基準が85cmだとは分かっているのですが、この状態ではそうは言っていられないので。

長文長々と失礼いたしました。

13:通りすがりさん
私は弓道部に入部したときに学校にある弓を使わせていただくことになりました。
私の所属する弓道部では女子が非常に少ないため、軽い弓も少なく
身長が160センチですが伸寸の11キロぐらいの弓を使っています。

問題点などがあれば教えてください。

14:ayuさん
私の体験です。35年前大学体育会弓道部でがんがん弓を引いていた頃、小山弓具の直心(グラス)が発売されました。当時は伸びがまだ無く、弓具店の人と相談し並み寸の17KGを購入しました。私は身長184Cm矢束100Cmありましたが、無事大学時代をその弓で引き通し、昨年弓を再開しましたが、まだ健在です。並み寸17KGは100cmの矢束では20Kgになりますので今は強くて引けません。それまで引いていた2寸伸びの錬心から並寸直心に変えたのですが、直心の方が底のない引き味だったからです。今でこそ肥後蘇山はそれを売り文句にしていますが、当時私も実感していました。中りも私の場合1〜2割UPしました。今の製品が30年前の物と著しく劣るとは考え難いのでOKでしょう。ただお店の人は保障は出来ないとは言うと思いますが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 身長に合わない弓を使いたいですのですが・・・ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ