四つカケの有用性 (投稿9件)[1〜9]


1:やまさん
こんにちは。

自分は現在三つカケで18kgの弓を引いているのですが、高段者の先生から四つカケの方がいいと助言を頂きました。

そこで皆さんに三つカケから四つカケへの移行、射の変化などお教え願いたいたいと思います。

2:通りすがりさん
この手の質問は、スレがたてば他愛もない返答が二、三ついて後すぐに埋没する、ということが繰り返されるくらい有りふれた質問です。過去の質問を見ればわかることです。高段者の方が敢えてあなたにそのようなアドバイスをしてきたのならば、こうした所で顔の見えない、あなたの普段の稽古を知らない、不特定多数の人に質問するよりも、その高段者の方に色々聞いてみるべきと思います。

3:同意さん
ボクもそう思うです!
それが一番です!

4:やまさん

>>過去の質問を見ればわかる
>>高段者の方に色々聞いてみるべき
過去ログを見てもいまいちなものばかり、その方はもう御高齢で中々足を運んで頂けません。
それなのでこうやって改めて皆さんに聞いている訳です。

5:凜子さん
私は三つなので良く解りませんが、どっちでも大した変わらんでしょう?
四つだと強い弓引けるとか、ひじが下がっても大丈夫だとか?
体が勝手に動くもんでしょう、大した問題に成らないと思いますね!!
ただ貴方の射を見て言ったのであれば、貴方には四つが有っているんでしょうね。

6:鮭色さん
4ツは取り矢がかっこいいだけです
3つとどちらが良いかといわれたら慣れている方が良いと答えます

将来的に四つにしたいならさっさと四つにして良いと思います

7:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/

8:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
リンクが上手く貼れませんでした。失礼しました。

「懸けの特性について 」で検索してみてください。大変有益な話です。

9:チュンさん
私は今年から三ツかけから四ツかけに変更しました。
これはあくまでも個人的な感想ですが、四ツは三ツほど弦をひねりにくいように感じます。ただその分、平づけ気味になりやすいですかね。あとは残心のとり方も変わりました。以前は大離れでしたが、四ツに変えてからは中離れになりました。
ただ四ツかけと言っても、三ツ四ツかけという、形は四ツだけど三ツのように引けるかけもありますし、人によっては、かけを変えても違和感を感じないといった意見もあります。
もし変えるのであれば、そういった点も踏まえて十分に考慮する必要があるように思います。
四ツでも三つでも、自分に合ったかけを使うのが一番良いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 四つカケの有用性 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ