弦が伸びる (投稿6件)[1〜6]


1:黒虎さん
高校で弓道部に所属している者です。
最近弦がすぐに伸びるようになってしまいました。
作り方も間違えてはいませんし、手入れもきちんとしています。
なのに弦を新しくして以来、種類を変えたわけでもないのに以前に比べ伸びるのが早いのです。どうしてなのでしょう??
ちなみに、弓の強さは15キロ。弦は[光]です。
ささいなことでも構いませんので、ご指導お願いします。

2:凜子さん
弦にも湿度の関係とか有るんでしょうかね…?
私も知りたい所ですね??

3:元学生さん
弦が伸びる場所によります。
どこが伸びていますか?
この暑さだと、弦輪あたりでないかと。伸びる原因の一つに弦輪の結び目が暑さでやわらかくなり、つぶれることで関板につくことがあります。冬だと松脂?が固くなかなかつぶれませんが、暑い季節だとやわらかくなってすぐにつぶれやすくなります。
一つの可能性ですからご参考に。

4:蒼さん
可能性としては、離れで引っ掛かるようであればすぐに伸びると思います。
黒虎さんの射を見てみないと何とも言えないですが…。
また、号数はあってますか?

あくまで可能性ですので、ご参考までに。

5:ビーのさん
とても私的でかつ参考にならないとは思いますが、光弦はすぐに伸びてしまうように感じます。

あとは、夏には伸びやすいということも自分の5年という短い経験上感じています。

6:黒虎さん
元学生さん
確かに弦輪のあたりが伸びています。その可能性は高いですね(汗)

蒼さん
離れでの引っ掛かりは(自分で言うのもなんですが)そんなにないと思います。ですが、手がゆるんで汚い弓返りをその弦に変えてから止めるようにしています。これって関係ありますか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦が伸びる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ