弓巻きについて (投稿8件)[1〜8]


1:やっさんさん
こんにちは
現在大学で弓道を続けている者です
今困っていることは私物の弓袋を使っていると
大学の物に取り込まれそうになることです
部の人数が多くそのために弓袋が他人とかぶりやすく
危うく私物をなくすところです
ビニールひもで印をつけるなど対処しておりますが
その旨を知らずその印を外されるようなことがあれば・・・

そのために弓巻きの購入を考えております
弓巻きはほとんど私物に限られているからです
ただ弓巻きの使い方がいまいちわかっておりません
巻くだけでいいのか何か注意せねばならないことがあるのか
石突きをどのように使えばよいのかわかりません

それゆえに弓巻きにおいての諸々のこと
教えていただければ幸いです

2:pureさん
巻始めが斜めにカットされているので、それに従って巻いていけば大丈夫ですよ。
2センチほど重なるようにして巻き下ろし、下の部分に縫い付けてある紐で締めます。
最後に石突をかぶせて終わりです。
使い始めのころは、きつく巻かないほうがいいと思います。

購入されるときに実際に弓を持って行き、お店の方に巻いてもらうといいですよ!

3:みやさん
横槍失礼します。
ちなみにですが…弓巻を巻く前には弓を弓袋に入れておいた方がいいと思います。

4:リンゴさん
私も、みやさんのおっしゃるようにやっております。
マイ弓具を購入時に、
「弓袋に入れてから弦を巻き、それから弓巻きで包む。そして石付き。」と先生に教えて頂きました。
でも、周りでそのようにしている方は、あまりいません。先生とすぐ上の先輩と私だけです…

5:リンゴさん
!…すいません!
「石付」でなく「石突」でした!
こんなんじゃ、先生に怒られます。訂正してお詫びしますm(_ _)m

6:pureさん
>みやさん
>リンゴさん

その説明抜けてましたね。捕捉ありがとうございます。
弓袋とは、上からかぶせる右近のことを指しているんですよね?
私も右近→弦→弓巻きの順です。

7:やる気MAXさん
いきなりすみません
皆さんにお聞きしたいのですが。右近に弦を巻くときどのようにしていますか?
  いきなりすみません

8:こだまさん
弓巻の巻き方なら、ここに詳しくありますよ。

Centerof the Circle
http://homepage2.nifty.com/910/

弓引三昧>Part66 弓巻の巻き方


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓巻きについて (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ