品格第一でしょうが… (投稿14件)[1〜14]


1:リンゴさん
弓を始めて早三年。弓道の奥深さに、日に日に溺れています。
弓道は品格第一は、重々承知です。が、でも道具類は可愛く持ちたい…
と言うことで、手作りも好きなので「弓巻き」とかを、例えばサンリオキャラクターの布で作ってもいいのでしょうか。
品格には程遠くなりますが…

2:たかのつめさん
問題ないと思います。
むしろ、弓巻きを自分で作り、愛着を持って使うことはよいことではないでしょうか?
昔は、内ガケなどを自分で作ることもはやったらしいですよ。

3:リンゴさん
早速のお言葉で、大変嬉しいです。
華美にならぬよう、気をつけて作りたいと思います。
ますます愛着持ちそうです。

4:みのんさん
私の通っている道場では60歳の男性がピンクの水玉のかけ下を使っていますよ^^
初めて見た時は「え〜っつ」て驚きましたけど。

5:凜子さん
全然有りですよ!!こう言ってしまうと反発が有るのは覚悟の上ですが、古き良き物はそのままに、新くも良き物は取り入れる。
取り入れる事の出来ない、器の小さい先生方は今時代居ませんよ。

6:リンゴさん
そうなんですね。心強いお言葉、嬉しいです。
私の周りの皆様は渋い気品漂う品々をお持ちでいるので、例えばキティちゃん柄でお揃いの弓巻きとカケ袋なんて、言語道断なのかなぁ…と。
こんな事を質問することですら憚られてしまう雰囲気。
掲示板があってよかったです!

7:遥頂さん
立場と使いどころじゃないですかね?

審査や試合でそこまで厳しいのはどうかと思いますが、
普段の練習でならちょっとした遊び心を覗かせるような道具も良いんじゃないでしょうか?
先生と呼ばれるような立場の方だと普段の練習でも考えなければいけないとは思いますが。

そういった前提で使っている、と御自身で認識してそのように使えば良いと思います。

8:凜子さん
キティちゃん良いですね。
私も好きですよ(笑)意味は、子猫なんですよね。
頑張ってください!

9:遥頂さん
何か自分の日本語がおかしいですね。

「審査や試合でそのような道具を使うのはどうかと思いますが、」

です。

10:リンゴさん
やっぱり、審査会等にはどうかと思われますよね〜気持ちの表れが出るんじゃない?って、言われるかも…そんなつもりはないんですけどね
いろんなお考えが聞けて嬉しいです!

11:凜子さん
気持ちの表れですか!!
私はスティッチだかも好きですよ。
そんな事言ってたら切りが無くなってしまいますね。
弓袋まで、言う権利など誰にもありませんよ!
そこまで言われたら、男は赤ふんどし!最低でもブリーフです!!
女は毛糸のパンツ、最低でもデカパンだ!今の時代幼稚園児でも、トランクスですよ!!
どんな、有名な武道でも、そこまで口はさむ物はないですよ。
弓袋ぐらい自由に行きましょう。

12:りょうさん
審査や大会で弓巻きや袋モノの絵柄をチェックして、品格がどうのとか言うセンセイなんていませんよ。
少なくとも自分の周りでは。

他人の品格云々を求めたり、求められたりするのは称号者以上でいいんじゃないですかね。

個人的に品格を意識するのは、それはそれで立派な事だなあ、と感心はしますけど。

13:リンゴさん
おおっ!スティッチ!いいですねぇ。考えときます。候補として、シュガーバニーズなんですが、いいかも…

ああっ〜でも、赤ふんかデカパンかの考えは猶予下さい!

実は、審査会に行って同じ柄の弓巻で、間違えられた経験も有りなんです。私のは伸寸だったのに!そして、私の伸弓ちゃんはぞんざいな扱い!!そんなこともありまして、こんな事考えるように…記名は勿論有りですよ。なのに!

…そっかー。弓袋も作ってみます。

14:凜子さん
育ちが悪いもので…口が悪くて申し訳有りませんo(_ _*)o
シュガーバニーズ良いと思いますよ。
逆に誉められるんでないですかね?
なまら手が、きようなんだねとか…?
なかなか出来ることでないですよ!!
弓巻き・弓袋自作!私は、まず無理ですね。
だから頑張ってくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 品格第一でしょうが… (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ