弓の長さ (投稿6件)[1〜6]


1:みそのさん
弓についてお聞きします。
身長187cm、矢束96cm、矢の長さ105〜6cmの人なら4寸伸、六寸伸びのどちらがいいのでしょうか?

2:くぼさん
人それぞれに違うと思いますし、やはりその人にあった弓というのは実際に見て触って、また見てもらわないといけないと思いますかから、お近くの弓具店にてお聞きになるか、あるいは先生についていってもらい一緒に弓をご購入されるのがよいと思いますよ!

3:みそのさん
くぼさんありがとうございます。
弓ですが「矢束90cmまでは並寸で大丈夫」のように、だいたいの目安を知りたかったんです。詳しく書かずにすみません。

4:ゆうさん
普通身長が170cm超える人は伸弓(1寸長いものつまり約3cm長)で、今では身長高い人が多いので伸弓の弦が普通に販売してます。しかし、2寸伸や3寸伸の弓は弦が特別生産(?)のため数が少なく値段も高いのであまり使われませんねぇ・・・

私は身長175cmに対して矢束が94cm、矢尺が100cmなのです。身長の割りに矢束が長く苦労してますが、それも慣れてしまえば問題ないですね。

伸弓で引分けがつらいと言うのであれば2寸伸くらいでいいと思います^^
坐射などで「きざ」(漢字変換できませんでした)して、弓を立てた際に握りがあまりにも下で格好が悪いと思うなら長い弓にすれば良いと思います^^

長くなってわかりにくかったらすみません^^;

5:おーおーさん
一般的な弓の長さは並弓と伸弓があります。伸弓とは正式には2寸伸であり、並弓を基準として2寸長いことになります。

だいたいメジャーな長さは3寸詰・並・伸(2寸伸)・4寸伸・6寸伸だと思います。他にも1寸伸・3寸伸・5寸伸・8寸伸なら見たことがあります。ですが、弓を探せてもなかなか弦が探せないかと思われます。

では、本題です。矢束が、
80センチまでが3寸詰
85センチまでが並弓
90センチまでが伸弓(2寸伸)
95センチまでが4寸伸

これが一般的だと思います。
合成弓ですと、矢束+5センチまでなら大丈夫だと思います。実際、自分も矢束では4寸伸ですが2寸伸を使用しています。

合成弓を使うのでしたら個人の好みによって選んでも良いと思います。

同じ弓力でも並弓と伸弓では伸弓の方が柔らかく感じるはずです。
4寸伸では長いので持ち運びに不便だから2寸伸を使うなど。

6:おーおーさん
まだ書き途中で投稿してしまいました(汗

矢束が96センチでしたら4寸伸で大丈夫だと思います。
ただその矢束が正しいかどうかにもよりますが。一般的には体の中心(喉)から腕を広げた中指までの長さが自分の矢束となります。
自分の射型が手繰って引きすぎているか、もしくは引き足りていないかにもよって今後の矢束にも影響します。

良く自分の射型を見極めてから考えた方が良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の長さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ