弓を練心カーボンから変えたいんですが…。 (投稿7件)[1〜7]


1:支店王さん
高校二年の弓道歴一年弱の者です。

高校一年の7月から現在まで練心カーボンを引いておりましたが、そろそろ練心からも卒業して他の弓を購入しようと考えております。

今のところ友人の話や実際に四射ほど引いてみた感じでは直心Uカーボンが良さげなので、直心Uカーボンを購入しようと思っています。

皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

2:てんさん
どうもこうも、自分が良ければそれでいいのではないのでしょうか?
周りの方が「ダメだ」と言ったらやめるのですか?弓選びっていうのはそういうものじゃない気がします。
練心系からより上をいくのであれば流れ的には直心系(1・2・3・カーボン)で良いかと思います。
あとはあなたの金銭的余裕と引き味の好み、求める矢勢と反動の度合いかと。
その辺はやたら過去スレに載ってるので見つけてみてください。
小山弓具さんのホームページにいけば各弓の構造を始めとした特徴が載っているので参考までにどうぞ。

3:金魚さん
今、使用している弓が"練心"だから次は"直心"なのですか?
御自分が弓に求めている特性は何でしょうか?
それが解っていれば「〜良さげなので〜」などと迷わないと思います。
グラス弓の比較図を参考にして見ては如何でしょうか?
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html

4:ふらふわさん
直心2カーボンは、いい弓だと思います。
そして、今、引いてみた感じも良かったという事ですので、買われて間違いないと思います。


弓は、気に入ったものを買うのが一番だと思いますし、2カーボンだったら、性能的に優れているので、決定していいと思いますよ。

5:上さん
自分の経験から一言
上手い人はどの弓引いても中るし
下手な人はどの弓ひいても中らない
よーするに引く人次第ということです
気に入った弓を選びましょう。

6:1さん
削除されました。

7:支店王さん
返信遅れてすいませんでした。

あれからここの掲示板などを使っていろいろ調べ、考えた結果、直心Uカーボンを購入することにしました。

アドバイスありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を練心カーボンから変えたいんですが…。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ