響R (投稿10件)[1〜10]


1:皆朱弓さん
折れない響として発売されたと聞いたんですが情報が少なく……。

知りたくなる人もでてくると思うので情報提供をお願いします!!

2:越後さん
それってNEW響(金文字)とは違うんですか?

3:パパンプさん
現在使用中です。

黒響とは別物ですよ。

見た感じは、細い弦をよって一本にまとめてあるといった感じで、従来の響きと比べ格段に折れにくくなっていると思います。

ただし、値が少し張ります…。

4:kurichaさん
折れにくい・・・割と話題にあがりますが、弦を折った時点で「自分の扱いが悪かった」と自覚できる人がとても少ない気がします。

5:皆朱弓さん
kurichaさん

その通りですよね……。

もしよろしければ弦折れを防ぐには何に気をつけたらよいのか教えていただけませんか!?

響などの弦は弦巻きに入れるとパキパキになってしまうのですが……。

6:kurichaさん
 弦をはずした時に弓にグルグル巻きつけたりしない(1〜2回巻くだけ)で私は十分対応できてますが・・・ (普段はほとんど麻弦ですけど)

 まあ、麻弦の場合は、折れる前に切れるので、「響」も、切れるまでしつこく使わないのも手かもしれません。

 弦巻については、径の大きなものを使ってみては?

7:皆朱弓さん
kurichaさん
ありがとうございます!!
早速気をつけます!
部活の仲間たちにも教えてみます!

8:弓人さん
弦を折れないようにするのではなく
逆の発想で折れにくい弦を使ってみては?
合成弦に限られますが
かえる弦、昇龍弦などは非常に折れにくい弦ですよ
ちなみに自分は昇龍ユーザーです

9:DEWさん
弦巻に巻く時は、少し引っ張りながら、そしてに繊維をよじってある方向に少しよじりながら巻くと折れませんよ。

10:弓道馬鹿さん
正味この弦切れやすいですよゥ
響のほうがもちます

うちの部の使用者は全員1週間もちませんでした

弦の折れやすさと切れやすさは関係するんですかィ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 響R (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ