どのカーボン矢にすれば (投稿16件)[1〜16]


1:越後さん
こんばんは

最近そろそろ、新しい矢が欲しいと思いミズノのカーボン矢を買いたいと思っているのですが…


80ー20か80ー24のどちらにするか…と錘を入れるなら何グラムにするか悩んでいます。

何か良いアドバイスをお願いします(^^;)

因みに
使用弓は直心UC14キロ今まで使っていた矢は
2015で錘なしです。
キロ数ですが最終的に
17〜18まで上げたいと考えています。

2:拓未 ◆sewaWfHEさん
弓具店の方に相談するのが一番だと思いますが、
今14kg以上を引いていて、今後10kg後半のキロ数を引く予定であれば、8024がいいと思います。
ただ、8024くらいになると、ジュラとあまり変わらないということにもなりかねませんが・・。

3:越後さん
私も地元の矢師さんと話て決めたかったのですが地元の弓具店で矢を購入すると、どうしても予算内に収まらないので
(^^;)
今回はネットで
やまぐD弓具店さんで購入したいです。

4:Kさん
前にもどこかで書きましたが、80−20に重り3cほど入れています。

80−20だとだいぶ軽いです。108センチの矢束ですが、重りなしでは24グラム前後だった気がします。

ミズノはおススメです。

5:越後さん
Kさん
それはやはり80ー24がオススメという事ですか??

6:Kさん
自分としては師範の矢をマネて作ったという感じです。
自分は赤色はあまり好きではないので、茶色の80−20にしました。
個人的には赤のミズノよりも茶色のミズノの方がミズノっぽくて良いと思います。
ただ17〜18`の弓にするのであれば、80−24もほうがいいかもしれません。その`数であれば80−20には錘がいると思います。

7:越後さん
やまぐち弓具店さんで
80ー24磯鷲で注文しました。拓未さんKさんアドバイスありがとうございました。_(._.)_



ふと疑問に思ったのですがやまぐち弓具店さん
他に比べてものずごく安くないですか??

8:武奘さん
確かやまぐち弓具様は全日本弓具連盟の非加盟店なので、統一価格が無い為だったと思います。

当然の事ながら、品質に問題があるわけでは決して無く、リーズナブルなのは我々からして見れば喜ばしい限りです。

9:まん次郎さん
ミズノのカーボン矢使用しています。
近的用には17Kの竹弓を使用していますが、80-24を使っています。購入は山武弓店です。遠的には21Kカーボン弓に80-20を使用しています。杉成りになっているせいか直進性はKCなどに比べていいように感じます。21K+ひむかとの組み合わせでは、狙いはほぼ水平で大丈夫です。遠的の県体にぶっつけ本番で(この組み合わせで練習1日のみ)出場しましたが優勝できました。購入は山口弓具店でした。両方ともウエイトは入れていません。

10:越後さん
ぶっつけ本番で優勝とは物凄いですね(^^;)

実は買う寸前に顧問の先生に「錘を入れろ」と言われて1gを入れたのですが、大丈夫ですかね?因みに今弓を替えて17Kです。

11:皆朱弓さん
ミズノのカーボン矢のシャフトは全て80-24のカラーに統一されるらしいです!!(泣)

12:鮭色さん
8024は良い色ですけど細かい傷が目立つんですよね

13:pureさん
>越後さん
弓が17キロということなので、矢の重量が28グラムあれば大丈夫でしょう。
今はミズノのカーボンが流行りなんですね!

14:万華鏡さん
マイ弓とカーボン矢を持ってる人、ウハウハでしょうね。

15:まん次郎さん
えっ!!80‐24の色に統一されるんですか!80‐20のカーボン地が見えているシャフトの方がかっこよくて好きなんですが。
シャフトだけでも注文しようか悩んでおります。小山さんでは入荷しないようです。以前は、少し在庫であつた様ですが。
先日、80-24のシャフトに矢が当たり塗装の下のケブラー生地が見えてきてしまいました。(少し毛羽立ってます)こんなときはどうしたらいいんでしょう?

16:pureさん
塗装剥がれちゃうんですよね!
以前矢師さんにお尋ねした時は、上から塗装塗り直すと綺麗になると仰ってました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > どのカーボン矢にすれば (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ