入木弓 (投稿10件)[1〜10]


1:弓道バカさん
今つかっている弓が入木すぎています。
何とか直す方法ってないですか?

2:凜子さん
合成弓ですか?

3:弓道バカさん
並弓、直心Tの12キロを使っています。

4:乱射さん
話違うけど、
茨城のS田範士の弓はものっそい入木って言う噂を昔耳にした

5:凜子さん
好みの問題ですかね!
関板から外れるぐらい首振ってる方が好きな人も居ますし。
合成弓は熱を加えると有効な用ですが、加減が経験が無いと解りません。
メーカーさんなり、購入店に相談してみてはいかがでしょうか?

6:ふらふわさん
合成弓でも、矯正器にかければ、大分違いますよ。

全体的に入り木がひどい時は、握り付近に大きな矯正器を、上付近だけ入り木の時は、小さい矯正器を付けてみるといいです。


矯正器、高くないので、小、大、どちらも持ってるといいかもしれませんね。


ただ、合成弓で極端に変形していく弓は、ちょっと元々が悪いと思います。


肥後蘇山は、あまりに高温多湿の所に置くと、極端な入り木になりやすいです。

自分が矯正器を使ったのは、その時だけで、他のグラス、カーボン弓には使った事ないです。

7:凜子さん
前にどこかのスレで入れた事有る通り、矯正は効きます。
程度の問題ですね。何故に入木が強くなったのですか?
購入時からですか?

8:弓道バカさん
仕事の休憩時間を利用して素引きをするのでどうしても弓を車に入れてしまいます。少しでも高温になるまいと窓を4分の1くらいあけておくんです。仕事が休みの日は弓を玄関においておきます。家の中は天井が低い為入らないんです。
入木弓でも別に構わないんですか?

9:凜子さん
自分が調度良い物が一番ですね。
私がいつも利用してる弓具店では、簡単に直してくれます。すべての弓具店がそうかというと、まったく無理な所も有ると思います。
やはり自分の弓は、自分が一番解っていると思いますので
気に入らないのであれば、矯正するしか無いでしょうね!
入木から出木方向に矯正する訳ですから、慎重に頑張って下さい。

10:おおいえさん
車の中に入れて置くのは、弓が変形しやすいんで、やめたほうがいいです。

もし、素引き用として使ってあるのであれば、多少入木になっていてもいいと思います。

でも、的前用として使われているのであれば、弓道場に弓を置かせてもらって、なるべく矢数をかけて、普段の練習は、弓の直接負荷で練習することは出来ないですが、ゴム弓をやるといいと思います。
あと、うでたて等の筋トレもやって、なるべく筋力低下を防ぎ、道場での矢数稽古のプラスにされるといいと思います。

数少なくても道場に通うのをお勧めします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 入木弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ