おもり (投稿3件)[1〜3]


1:越後さん
最近、矢におもりを入れている人が良く中るのを見るのですが…

矢におもりを入れると何故的中率が上がるのですか??


おもりは、矢勢の無い人には必要無いのですか??

2:Kさん
自分はミズノの矢を使っているんですが、
弓に対して矢の重さが軽すぎて最初は使っていました。(弓力:16`に対して矢:108aの80−20の23〜24グラム)

なので重り3グラムぐらい入れてもらいました。前は上ばっかりに抜けていましたが、今はほぼ真ん中まで行くようになりました。

重りを入れると安定感が増すので中りが出るんじゃないでしょうか?重りを入れるのは矢が軽いから、安定させるために入れると思いますよ。

3:黒紫さん
矢の先端等に重りを入れるのは、例えれば「紙ヒコーキの先端を重くする」みたいなモノです。

重心を前に置く事で、飛行物体のグラツキを安定させる要素がある様です。


矢飛びの強い弱い関係なく、重りを付けた方が的中のブレがないのでお勧めですが、矢本体の軽さ・長さを考慮してみると良いですね。
(調整は弓具店さんが親切に教えてくれるはずです。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > おもり (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ