柔らかい弓 (投稿10件)[1〜10]


1:万華鏡さん
前に掲示板のどこかで、

「柔らかい弓は射手が成長する」

と書き込みされてたのを見ました。


柔らかい弓=道具でしょうか?


例を挙げると、寺内タイプ


それとも、引き
方でしょうか?


「硬い弓」との比較もできたら具体的にお願いします。

2:剣片喰さん [url]
やわらかい弓=弓力の弱い弓
硬い弓=弓力の強い弓
ということではないでしょうか?
強い弓だと多少失敗しても矢勢のおかげで的中してしまい、逆に弱い弓だと射手がしっかりとしていないと当たらないですし。

自分が通っている道場の先生は8Kg前後の弓で的に真っ直ぐ当たっていました。

3:百夜 ◆WR1hQljoさん
「柔らかい弓 成長」で検索したら出ましたよhttp://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2007091220480889.html
おそらく、このスレッドですね

4:万華鏡さん
ありがとうございます。

私の身の周りには柔らかい弓が売ってないです。
あるとすれば、直心Uグラスか肥後蘇山カーボン位です。

なので、葵や凜等の弓に出会う機会がありません。

最寄の弓具店にも噂では売られてないらしいです。

かといって、行く時間もありません。

そこで、柔らかい弓は他にはないか情報を集めたいので、皆さんお願いします。

5:百夜 ◆WR1hQljoさん
グラス弓の比較図
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html
合成弓一覧
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi.html

購入しない/出来ない弓の情報を収集しても意味がないように思いますが・・・
購入出来る弓の情報でしたら弓具店に電話すれば確実なものが手に入りますので、噂などに頼らないほうがいいかと。

6:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
柔らかい弓=弱い弓ではありません。
粋などは引き分けの時に、その強さはあまり変わらない感じがします。それは会に入ってからも変わらず、手の内が潰れる感じがしません。
逆に、堅い系代表の直心系は、会に入ってから、グンと強くなる感じがします。離れは出やすいですが、射手の技術よりも、狙って離せば、矢筋に矢が飛んでくれる様に感じますが、どうでしょう?

7:ゆんさん
新弓は「硬い」と感じます。


多少使い込まれた弓は「柔らかい」と感じます。


使いすぎてへたった弓は柔らかすぎます。

8:万華鏡さん
ありがとうございます。

確かに百聞は一見にしかずと言いますし、噂は聞き流そうと思います。

柔らかい弓と硬い弓の違いは弓を見ているとはっきりわかりますか?

大学生になって、弓をしたくなったときの参考にお願いします。

9:凜子さん
解ると思いますよ。弓の肉厚、幅等よく見れば。
後はどれだけグラスにカーボンが含まれているかだと思いますが…?

10:万華鏡さん
ありがとうございます。分かりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 柔らかい弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ