平安という弓 (投稿6件)[1〜6]


1:哲さん
弓を買おうかと思っているのですが、大倉弓具店の平安という弓について、どのような弓か教えてください。

2:マロンさん
自分の高校は平安を使っています。
個人的な感想としては、引き心地は直心2カーボンに比べ大三が軽くとれ、離れで反動もあまりありません。弓の裏反りが大きいように思えます。
また、あまり関係ないですが、弦が低く関板を打つと、関板の塗料が簡単にとれてしまいます。
自分には合わなかったので今は大学で後輩が使っています。その子はそこそこ中っています。

3:けんさん
ありがとうございます。 あと肥後蘇山は弦がひっくり返りやすいと聞きましたが、平安は肥後蘇山と比べて弦はひっくり返りやすいんですか?それともひっくり返りにくい方ですか?

4:万華鏡さん
何故あなたがお礼を行ってるの?

5:マロンさん
肥後蘇山は使ったことがないのでなんとも言えません。
お答えできなくて申し訳ございません。

6:剣片喰さん [url]
肥後蘇山は個体によってはひっくり返ることが多い物もあります。
自分は二張使っていたのですが、片方はよくひっくり返り、もう片方は全く影響は出ませんでした。(後に先輩から聞いた話ですが、ひっくり返っていたほうは弓の成りがおかしいとの事でした。)

平安は寺内弓具の粋のOEMですよね?
粋を使っていた先輩が弓をひっくり返していたところは見たことが無かったような・・・。
まぁ、何より射手の技術次第じゃないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 平安という弓 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ