矢の購入について (投稿11件)[1〜11]


1:はるさん
私は社会人で、3段、13KGの葵を使っています。
練習用の矢(1913)を新調しようと思っていて、グース・ナタ羽の近的用を検討していますが、
人によっては「ナタ羽は遠的用で近的には向かない」
「矢とびが良く安定している」
「羽が傷みやすい」など色々な家意見があるので迷っています。
でも、やまぐち弓具さんや平成弓具さんで近的用として販売されているのを見ると
特に遠的用だけって事ではないのかな・・・と。

色々な方のご意見をお聞きできたら本当に助かります。
ご意見よろしくお願い致します。

2:kurichaさん
なるほど、販売店の写真を見る限りでは「遠的矢」のようにも見えますね。

結局のところ、「いろいろな意見が・・・」という事は、「個人の好みで決定されている」という事あり、「絶対にコレ」という事は無いのではないでしょうか?

私個人の意見としては弓力13Kgという弱弓をお使いのようですし、「アリ」だと思います。

いっその事、本職の矢師の方に聞いてみては? 確実な意見が聞けると思いますよ。

最終的には「矢飛び」は、はる様の技量に依る所もかなりありますので、「使ってみないと判らない」かもしれませんが。

3:やまさん
こんにちわ。

自分は現在、高校2年ですが友人がグースのナタ羽根(櫂方)を使用しています。 
飛びが悪いということは無く、むしろ良いといえます。
強度については実際、毎日部活で友人が使用している姿を見ている訳ですが、羽根は全然傷んでいません。
高校生ほど矢数をかける訳ではないので社会人の方なら長く使えるかと思いますよ。

4:Kさん
現在高校生のものです。

師範の先生の矢に憧れて、ミズノ80−20でグ−スナタ羽で矢を作ってもらいました。

ミズノだからというのも有りますが、矢飛びは非常に良いです♪道場で弓を引いている人曰く「ナタ羽は矢飛びもいいし、いい羽だよ」といわれました。

遠的矢に使われていますが、近的でも全然問題ありません。

5:はるさん
kurichaさん やまさん、Kさん
すぐに書き込みして下さってありがとうございました^^

今も色々調べては「違うのにしようかな〜」とか
「でもやっぱり・・・」と一人悩んでいました。
でも、ご意見をお聞き出来てとても参考になりました。
もう買う気満々です^^

6:はるさん
すみません、再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

私が質問させて頂いたのはグースのナタ羽ですが、白鳥のナタ羽の方が良く、
グースは軽すぎて近的用には向かないとの書き込みを見ました。

ご意見頂いた皆さんの羽は白鳥ではなくグースとの事ですが、
白鳥との比較、又はお使いの方の意見をお聞きになった事はあるでしょうか?

審査などであまり使っている人を見たことがないのですが、
一目で羽が小さいのが分かるので、審査や競技などでも大丈夫なのでしょうか?

それと、白鳥と花白鳥は異なるもので、白鳥のナタ羽=花白鳥のナタ羽ではないのか?
値段も異なるのか気になっています。

指導者の方々は1本数万円もする矢を使い、それ以外はターキーを使っている人が殆どなので、
羽についての意見がなかなか入手しにくい状況です。

色々お聞きして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。



ばかりなので

7:kurichaさん
ん〜・・・混乱されてますね。 悪いとは思うのですが、見ていてどこかしら愉快です。

さて、グース=花白鳥の事で、 白鳥と花白鳥は別物のはずです。

で、「グースは軽すぎて近的用には向かない」とは、弓力何キロの方の意見なのでしょうか?羽の選択は弓力に依存する部分が大きいので、ただ闇雲に「近的に向かない・・・」と言われましてもねえ・・・(矢束も関係してきますね。羽の長さが。)

本来、矢の重さは矢に重りを仕込むなどして調節するはずであり、「羽が軽い」というのは私的にはチンプンカンプンです。(パイプ矢にバランサーを仕込む人も少数派でしょうが・・・)

で、審査などであまり見かけないのは、「販売数がターキーに比べ、圧倒的に少ない事」
「強度、耐久性を重視するのであれば黒鷲以外の選択肢が皆無な事」 があげられると思います。
(まあ、正直な話、高段位の先生方は、鷲の尾羽以外は興味ない方が多いのでグースの羽の事を真剣に考えてくれない状況なのかも知れませんね)

あとは、弓具店、矢師の方に相談される事をお勧めします。
我々に比べて数百倍の知識をお持ちのはずです。

8:kurichaさん
訂正
花白鳥=白グース=野雁
で、
グース=ガチョウ
のようですね・・・真剣に調べてしまった・・・

9:はるさん
kurichaさん

何度も質問してしまいすみません。
でも、色々な事を教えて下さったおかげでモヤっとした気持が晴れました^^

普段の稽古にターキーと黒鷲を使っているのですが、
黒鷲は値段が高いので出来れば、ターキーと黒鷲の間位の値段で練習用に新調しようかな〜と。
それなら今まで使った事の無い羽を・・・と思い、白グースに興味を持ちました。

でも、今日の稽古でやっぱりターキーより黒鷲の方が耐久性は勿論、
矢とび(自分の推測のみ)も良いような気がしました。
値段は高いですが、もう一度黒鷲を検討してみます^^

本当にありがとうございました!!


文下の「ばかりなので」は消し忘れです^^;
ターキーばかりなので・・・と書いたのを書き換えました。すみません。

10:kurichaさん
>>ターキーと黒鷲の間位の値段で
 値段は高いですが

な〜んだ、そういう経緯があるのであれば、選択肢はただ一つ!

多少高くても黒鷲にしたほうが後悔無いと思います。

11:はるさん
kurichaさん

kurichaさんの一言で気持が決まりました。

黒鷲にします^^

数万単位で異なる訳ではないので、耐久性等も考慮して黒鷲が1番かな〜と。

色々アドバイスを下さったおかげで決められました。
本当にありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢の購入について (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ